見出し画像

人の人生は短い。体験できることは限られている

事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。



ワタシは人に興味がある。

すごい興味がある。



人と話をしていて

「ワタシ、人に興味ないんだよねぇ」

ってことは聞くけど

「思いっきり人に興味あります」

ってなかなか聞かない。


でも、ワタシは他人に興味があります。めちゃくちゃあります。



おそらくだけど、「人は人」「他人と比べるな」って世間で良く言われていることが影響していて、「人に興味ないっす」っていう人が多いのか。
#持論



それに自分に興味を持たれたら単純に嬉しいよなぁ。
#この辺が人の目を気にする最大要因




人の生い立ちやこれまでの背景に興味がある。

どうやってここまで生きてきて、ここにいるのか。




身近な人もそうだけど、スポーツ選手やらやらにも興味がある。


スポーツ選手の生い立ちは最近はYouTuberの対談動画などで気軽に聞ける。面白い。

どんなスポーツ選手でもまずは「地域でナンバーワンの選手」ってことが多い。「そりゃそうだよなぁ」っていう話だけど、単純にそれが面白い。

そんな選手が日本のトップで戦うとどうなるか。

日本のトップの闘いでベンチにいる選手たちも地域で偉大な選手であったことは間違いない。リスペクトは大切。


とかとか、生い立ちとかを知ると感情移入して応援しやすくなる。身近に感じる。




身近な人の話でも聞くと大概「まじ?それすごいね」って話が出てくる。出てこないことの方が少ない。


大変な思いをして就職をしていたり、

学生時代にすごいことを経験していたり、

今の職場で面白いことをしていたり、失敗していたり。


そして、そこから気づくことが多々ある。

人の人生は短い。体験できることは限られている。だから、人の話を聞いていろいろな人生を体感することが楽しいのかも知れない。

どんな話を聞いてもワタシは興味が湧く。いろいろ深く聞きたくなる。人の話を聞くのは好き。



#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新



サポートありがとうございます!