「逃げ場所」について

「頑張る」という言葉が大嫌いだ。

私の中ではか「頑張る」は「無理をしてる」と同義語。

無理をすればいずれ身体と心が壊れる。

私の周りにも壊れた人は数人いる。

壊れてからでは遅いのだ。

ただ、健康な時ほど自分の身体と心に対して鈍感になる。

疲れてきたと思ったら、すぐ逃げれる場所を常に確保しておくべきなのだ。

逃げ場所を失い、頑張るしかないと思い込み、徐々に徐々に壊れ始める。

「逃げれる場所」とは、自分が本心から「楽しめる場所」の事。

自分は何をしている時が1番楽しめているのか。

それを自覚している、していないでは心のゆとりがまるで違う。

頑張る事を生きがいにしてはいけない。

楽しむ事を生きがいにすべきなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?