過敏症からPTSD、からの決意表明


PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder)とは、強烈な心的外傷体験をきっかけに、実際の体験から時間が経過した後になっても、フラッシュバックや悪夢による侵入的再体験、イベントに関連する刺激の回避、否定的な思考や気分、怒りっぽさや不眠などの症状が持続する状態を指します。日本語では「心的外傷後ストレス障害」といいます。


最大級のPTSD発動!

遡れば5年前位からあったのかなぁ~って気付いたPTSD。
そのPTSDが1ヶ月前に大きく出てしまいました、しかも今までとはちょっと違うシチュエーションで。

ネパール・カトマンズのここでも小さなPTSDが出ました。


PTSD発動の条件

今までのPTSD発動の条件は、全幅の信頼をしている人からの私の言動を否定するように受け取れる発言(それが自分に非があるとしても)に限られていたのですが、今回は記憶の中から出てしまいました(^_^;)

「捨てる」 「だらしない」 「汚い」 「(物事を)嫌い」

以上が私のPTSD発動の主なキーワード。今回はその「捨てる」と言われたのではなく、捨てられた記憶からPTSDが発動してしまったわけです。

(「捨てる」、「汚い」は、私のやり方を否定されていると脳が感じてしまうからなのかなぁと思っています。)

ベトナムのDieu Tri駅でもPTSDがちょっと出ました。暑さのストレスも引き金になります。


PTSDからの心身不調

PTSDが出ると、脳が締め付けられるような感じというのでしょうか、もう脳が正常に働かなくなります。言葉もうまく出て来ず、呂律がまわらなくなったりもします。

そして今回のPTSDの後、心身に悪症状が展開されていまして…。

1つは左首から左耳にかけての脈動が聴こえるようになりました。聴覚過敏にはキツイ!

もう1つは睡眠の質の低下。
まず朝まで寝られなかった日が3晩かな。とにかく古いパソコンのビジー状態のように、カリカリッと頭が回り続けるのですよ。

寝られたとしても、明晰夢というのでしょうか、物凄く鮮明な夢、しかも悪夢をみます。映像は4Kか8Kかという程に鮮明、音もクリア、味覚と触覚もあります(なぜか臭覚はありません)。目覚めたときがいちばん脳が疲れている状態(ToT)

ベトナムのニャチャンでも、暑さでPTSD様症状が。


脳へのストレスを抑えた結果…

過敏で倒れる、PTSDが出るなど、更に脳の耐ストレスがなくなっているようです。

まずは脳へのストレスを抑える。
これがまた厄介でして(^_^;)

聴覚過敏が出ないように、外出に気をつける。
温度過敏から避けるため、寒い日の外出を避ける。
光過敏から避けるため、太陽が眩しいとき外出を避ける。
疲労で過敏が増さないように、肉体が疲れることを避ける。

…結果、あまりに動かないので便秘がひどくなりました(笑)

旅行中、いちばん大きくPTSDが出たのは、ベトナム・ハイフォンのゲストハウスでした。


活動量の推移

どんどん動けなくなっています。
去年の半分くらいしか動けていないなぁ~。
2年前の1/3くらいだよなぁ~。
3年前の1/4くらいだよなぁ~。
4年前の1/5くらいだよなぁ~。

…んっ!?、これをグラフにして外挿すると!?

来年、ゼロじゃん!(笑)


ではどうするか

なんかね、詰将棋の相手玉みたいに、逃げて逃げてのゲームみたいと思えたら笑えてきた。逃げて守って、逃げて逃げて入玉してやるか!?

入玉とは
将棋の駒は、玉将・飛車(竜王)・角行(竜馬)以外のほとんどの駒は前方には強いが後方には弱い上、敵陣は自分の駒が成れるところ(ただし玉将・王将そのものと金将は成れない)であり、敵陣内では、特に歩兵を数多く成らせることにより入玉後の守りを固めることが容易なため、相手の玉将が入玉し、後方に陣取られてしまうと、詰めるのが非常に困難になる(ただし、入玉しても詰まされれば当然負けである)。このため、玉将の詰みによる勝敗の決着が入玉によって両者とも見込めなくなった場合は、両者の合意によって対局を中断して点数計算を行う。

でもね、自分としてはこんな体験もありかな、なんて思えればいいのだけれども、本当にキツイ。キツイときにはそんな風になんてとても思えないんですよ。「もう耐えられない」といつも感じます。みなさんにはなってほしくない。

だから私が自分を振り返って考えた「過敏症にならないために」をお知らせしていきたいです。

とはいえ、電磁波過敏症で、パソコン・スマホをいじるのも楽じゃない。これもアーシングしながらバッテリーだけでオフラインのパソコンで入力しています。
体調がぼちぼちのときにぼちぼちと記していくという、ゆる~い決意表明でした!!

ま、とにかく、「陽気にいこうぜ」!!

「陽気にいこうぜ / 佐野元春」

動画:https://twitter.com/i/status/944417597319081986

(twitter内の動画です)


おまけ

今年の2月末、5日間だけ滞在できたネパール・カトマンズで。

未来の薬局の看板娘!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?