見出し画像

#4. 娘と2人、ぶらりお散歩。

こんばんわ!志摩です🙋🏻‍♂️
今日は嫁のリフレッシュDayということで、僕と娘でお留守番です👶🏻たまには2人でお散歩するのも楽しいですね。普段とは違うルートで町内ぐるっと回って、新しい発見もいっぱいありました。
この公園綺麗で子供たちも多いから、次引っ越す時はこの近くがいいかもっと思い近くで綺麗なマンションないかな〜って歩いてみたり、激安な八百屋さんに寄ってみたり、新しくできたお洒落なコーヒー屋さんに寄ってみたり。娘からしてみれば何寄り道してんだよ!って思ってると思うんですけど、僕からしたら2人で見つけた発見で喜ばしいことです。
結婚前は一人で散歩することが多くて、音楽聴きながらふらふらと歩いていたんですが、今となっては娘を守りながらお散歩しなくては行けないのでいろんなところに注意を払い歩いてます。そのおかげなのか視野が広くなった気がします。それでいろんなものが見えるように になって発見も生まれたのかな??知らんけど。

僕は出会ってすぐ、仲良くなる。

僕は基本的に性別年齢問わず人と仲良くなるスピードが早いのですぐ好きになってしまいます。今日も八百屋に寄った際、たくさんのおばちゃんおじちゃんから「あらまぁ、可愛い娘さんやねぇ〜」とか「お目目パッチリで可愛いわね!癒されたわ、ありがとう」などなど親としてすごく嬉しい言葉を頂きまして、同時に自慢でもあります。赤ちゃんってなんで見てるだけで癒されるんやろか…不思議。

娘にとって父親の存在とは

娘が生まれて僕自身意識してるのが、人にも優しくなった反面怒ること。特に嫁さんに対してですけど…
それは悪い意味ではなくて、今までの不注意や後回しにしていた行動を繰り返ししていては、娘が大きくなり同じことをした時に、ドンマイ〜やら気にしなーいって終わってしまうのが怖くて。
直せるところはお互いに言い合う関係性にならないと家族としての在るべき形が永遠作れないと思うので、相手に嫌な思いをさせヒール役になったとしても、この注意一回で今後同じことが起きないなら全然構わんと思えます。娘に対しても同じです。普段は温厚でなんでも甘やかしちゃうパパでいたいと思いますが、もしお友達間でトラブルがあったり命に関わる行動をした時、きちんと叱れるパパでもいたいんです。じゃないと「この人は何かあった時、私を守ってくれない。」って思われてしまうから。でも僕は怒ると泣いちゃうんですよね。笑
この気持ちわからんかな、誰か。
そうゆう意味では、たくさんの先輩パパさんママさんたちとたくさんお話ししてエピソードとか聞きたいですね。ぜひコメントなどください!

なんか話があっちこっち行きましたが、娘が早く寝かせろと言わんばかりの顔で見てくるのでこの辺で終わります。画像はお散歩から帰ってきてすぐ寝た娘の手です👶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?