見出し画像

左利きに天才が多いのは幻想だ

今回は「左利きに天才が多いのは幻想」というテーマで、生まれてこのかた左利きの私が科学的・スピリチュアル的に語っていきたいと思います。

なぜ左利きは生まれるのか?


結論からいうと「左利きが生まれる科学的根拠は未だ解明されていない」ということ。例えば右手を負傷したため左手を使うようになったという後天的な左利きの理由は分かるが、生まれつき左利きである理由は分かっていないということだ。

左利きは世界的にみて僅か10%前後の割合ということが統計では分かっている。
10人のうちの1人。学校のクラスでいうと4人ぐらいが左利きだといえます。


人間の脳は左脳と右脳に分かれています。

左脳...分析的・論理的に優れ、言語力や計算力が高い
右脳...感覚的・直感的に優れ、総合判断力が高い

私たち人間は神経が交差しているので、体の右側を動かせば左脳が活発に動き、体の左側を動かせば右脳が活発に動くようになっています。

心理学的に応用してみると、相手に「過去の出来事」を聞いた際の目線の方向で嘘かどうかが分かります。

相手の目線が左上を向いたら(私たちから見ると右上)、右脳を使ってイメージを思い出しているので真実の可能性が高いです。逆に相手の目線が右上を向いたら(私たちから見ると左上)、左脳を使って論理的に考えているのでである可能性が高いということです。

これはあくまでも無意識の反応になるので、このカラクリが分かっている方には通用しません。体感としては80%ぐらいかな、目は口ほどに語るってやつですね。


私は左利きですがいつから左利きで、なぜ左利きなのか自分でも分かっていません。両親は右利きですし、兄弟も右利きです。祖父・祖母の代に遡っても左利きの人はいません。
物心ついた時から左利きだったということです。

親から「スプーンを右手に持たせても左手に持ち替えて使っていた」というエピソードを聞いて、「あぁ 自分は生粋の左利きなんだろうな」と嬉しく思いました。


画像1


日本人は左利きコンプレックスが多い


私が左利きだと判明すると、多くの方は必ずそこに触れてきます。

「左利きやん!」とか「左利きいいなぁ」とか。
その度に心の中で(右利き用の世界ではごっつ不便やで!)と毎回のように思っています(笑)

左利きの人が割合として少ないから「ないものねだり」で羨ましく思うのか、「左利きは天才が多い」という情報を鵜呑みにしてるから羨ましく思うのか、とにかく左利きでいるとそういった声を多く聞きます。

別に右利きが悪くて左利きが良いとかそういう話をしている訳じゃないんです。
私そういうのに全く興味ないんですよね(笑)
これはただ個性(個の持つ性質)の違いで、脳の使い方が少し異なっているってだけなんです。


なので「左利きには天才が多い」というのは迷信だと思います。

実際に左利きの方は右脳の使い方が上手なので音楽や芸術、つまり感性が大切になる分野では結果を残しやすかっただけで、天才とは別な気がするんですよね。


画像2


左利きあるある


おたまが使いにくいとか、はさみが使いにくいとか、改札が通りにくいとか(右利き用に作られてるから当たり前じゃん)というような一般的なあるあるじゃなくて、左利きの私が思う「左利きはこういう人が多いのではないか?」というあるあるをいくつか共有したい。


・少数派になることを恐れない

自身が少数派だと痛いほど分かっているからこそ、例えばLGBTなどセクシャルマイノリティの方や障害者の方を理解できたり、そこに対して優しいケアをしてあげたりできる人が左利きには多いのではないでしょうか?


・細かいことによく気がつく

飲食店に行く際にごちゃごちゃするのが嫌なので、私は友人の利き手を把握しています(笑)そのせいか「神経質」と言われたり「考えすぎ」と言われたりします。これはHSPだからなのか左利きだからなのか...コナン君でも解けない永遠の謎です(笑)


・左利きの人と会うと感動する

自分が左利きの個性を持ち、左利きの方と出会う確率はたった1%なんですね。ある種の奇跡じゃん!と思うので、(この人も不便な生活を送ってきたのか...)という感情になり話さなくても分かり合える気さえします。


画像3


スピリチュアルから見た左利き


もし仮に自分の個性を選んで生まれてくることができるなら、左利きであることは様々な気づきに繋がります。

この世界は大多数が右利き用に作られているので(左利き用の商品を作ってもそもそも売れない)左利きにとっては正直扱いにくいです。
だけどそのハンデがあっても扱える左利きは器用な方が多く、変化できる方が多いのも事実だと思います。

左利きはストレスを感じやすく寿命が短いなどと言われてますが、鈍感で多数派が多い世の中でたくさんの気づきが得られる左利きは、まさに神からの贈り物なのではないでしょうか?(神もまた自分なんですけどね 笑)


生きづらい左利きに幸あれ!以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?