見出し画像

12年以上Wii Fitを続けてるけど、いいことしかなかったって話

先日、WiiFit Uで毎日続けている腹筋と腕立てのカウントが2000回になった。

画像1

2000日継続。
2000日って5年半くらいか!?

だから何?って話だけど、2000って切りがよくて、
なんかちょっとだけテンションが上がる。

西暦にも通じる数字なので、自分が生まれた年の数字あたりからは、
ああ、何年頃はこんなことがあったなーとか思い出しながら筋トレしてた。
ちなみに今日の筋トレで2004日目。
2004年は「夜回り先生」のデザインが話題になって仕事が増え始めた年で、初めて写真展をやった年でもあったな〜って、そんな思い出にふける筋トレタイム。

WiiFitについては、Wii-Uになる前のWii版の頃からやっていて、
そっちでは筋トレ・腕立てを2478日続けていた。

画像2

合計するともうすぐ4500日。

4500日…

意外に大きな数字のような気がする…。

年に換算すると、じゅ、12年以上…。
生まれたばかりの子どもが中学に入学してしまうではないか。

なんと、そんなに続いていたのか。

このWiiFit、「体重を毎日記録するのは趣味としてとても面白い」
っていう発想で任天堂のレジェンド宮本茂さんが作ったゲームなのだけど、
まさに「毎日体重を量る」のが楽しくていつの間にか習慣化する、
そんなゲームだ。

WiiFitをはじめたのは、発売してすぐの2007年12月2日。
(発売は2007年12月1日だったので翌日から始めたらしい)
その頃ジョギングと日記を付けることはやっていたけど、
日記は夜書いたり翌日書いたり、たまに2日分まとめて書いたり、
走りに行く時間もバラバラでときどきやらない日もあったりして、
習慣として今ほど完全に定着してなかった記憶がある。

そこに毎朝体重を量るというアクションが加わったことで、
朝に日記を書くようになり、ジョギングもやる時間を決めるようになり、
そうしていくうちに朝のルーティンが自然にできあがっていった。

わたしにとって習慣化のきっかけになったのがこのWiiFitなのだ。

ちょうど続けて1年経ったときのブログが残ってた。
2008年12月7日にちょうど継続365日目だったらしい。

画像3

画像5

1月の沖縄出張と4月の旅行の日以外、
毎日体重を量って、筋トレをやり続けた。

この「毎日体重を量る」って習慣なんだけど、
じつはこれの効果がすごかったってことに12年経って気がついた。

毎日体重を量ってその体重をキープするために、
コツコツと運動していたら自然に体力がついていた。
食べたり飲んだりを制限するのはいやだけど、デブにはなりたくない。
痩せるというよりキープできればいい。
そう思ってできるだけキープを続けているのだけど…。
──とは言え超ゆるやかに増えてるけどそれは筋肉ということにしてる──
年々代謝率は落ちていくので、
ちょっとした運動ごときじゃ体重は維持できなくなってきて、
ちょっとずつやる運動量が増えていった。
腹筋の回数を増やしてみたり、HIITっていう短時間のハードな筋トレをやってみたら効果があるので続けてみたり、そうこうしているうちにけっこう体力がついていった。
今ではほとんど風邪もひかないし、体調を壊すこともない。
これ、毎日体重を量ってるおかげだ。

毎日のように飲んだくれながらも、
きちんと家に帰る習慣もWiiFitのおかげで身についた。
「飲んでも、家に帰って、絶対に朝、体重を計る!絶対にスタンプを押す」
その一心で毎日家に帰った。
最初にこれを1年続けたら自然に「飲んでも帰る」(明け方帰ることもあるけど…)が身についた。

二日酔いでも絶対に筋トレするっていう根性も身についた。

体重を量るついでに筋トレの習慣まで身につき、
自然に体力がつき、飲んでも家に帰える精神力と、
どんな二日酔いでもやり続ける根性まで身につく。
いいことしかない。

なんということだ!
人生に必要なことのほとんど全てをWiiFitで身につけているではないか…。

素晴らしすぎるぞ!WiiFit!!!!!

去年リングフィットもはじめてみたけど、どうにも習慣化しなかった。
わたしには、WiiFitが合ってるようだ。

さて、そんなWiiFitだけど、Switch版のリリース予定はなさそうで…
Wii Uが壊れてしまったら、どうすればいいのか…
それだけが大きな気がかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?