見出し画像

1日のすべてを朝飯前に終わらせる!最近の朝のルーティーン

絶賛写真展中!飲み屋での写真展なので、行けば酒を飲む。
「ほどほど」という言葉を知らないので飲めば深夜2時頃までは飲む。
家に帰るのが遅くなるので、朝起きる時間がいつもより少し遅めになる。
がんばって6時には起きているけど、それでも少し困ったことになる。

朝やることはけっこう大渋滞してて、もれなく週7日、毎日やる朝のルーティーンがある。
土日も関係なく「もれなく」なので、もちろん二日酔いでもやるのだけど、通常4時台に起きて、昼までに終わらせる時間設定なので、6時に起きて通常通りやるとちょっと終了時間が遅くなる…。なのでこの間は終わるのが少し遅くなることを覚悟しつつ、でも1分でも早く終わるように意識は「巻き」モードで早めに動くようにしている。全力疾走するといつの間にか二日酔いも忘れる。

朝のルーティーンについては、1回目のnoteに書いたのだけど、3年経ってやっていることもだいぶ変わったので、改めて毎日やってることを簡単に文字に起こしてみた。

いま毎日やってるルーティンはこんな感じ。

<朝のルーティーン2023年版>

4:00〜4:20 整える時間
朝イチルーティーン
・水を一杯飲む
・外(ベランダ)に出る
・空の写真を撮る
・撮った写真をインスタに投稿(#モーニングルーティン朝の空)
・気温を予想する→答え合わせ→結果をスマホに記録
・決まった方角に手を合わせる→昨日へ感謝→今日へ挨拶→深呼吸3回
・ストレッチする(3分ほど)
・部屋に戻る→体温を計る→記録する
・SNS、ニュースチェック→企画を考える時間(10分ほど)
・5分ほど瞑想
これで最初のルーティーン終了(ここまで大体20〜30分)
──デスクへ移動 スマホゲームしながらコーヒーを淹れる

4:20〜8:30頃 朝イチで大事な事を全部終わらせる
朝イチコンプリートタスク
仕事場のデスクへ向かう→録画したアニメかドラマをつける
(だいたい朝のタスクをこなす間にドラマ1本とアニメ4本くらいは見る)
・今日終わらせることを全部書き出す
・朝のうちに終わらせることをリストアップ→順番を決める
(順番を決めたらその順番通りに全て終わらせてチェックしていく)
【だいたいこんな内容】
・前日少し残した(+夜中に来た)メールの返信
・簡単にすぐ終わる仕事一つ(前日に残しておく)
・読書のメモをX(旧Twitter)に投稿
・今日やるべき集中力のいる仕事を全て終わらせる
(新規デザイン案の作成・デザインの練り込み毎日2、3冊など)
・毎日1枚写真のセレクトと現像+はてなブログ書く(写真+映画の感想など)
・締め切りのない制作物の作成を少しだけする(必ず毎日少しでも進める)
全部終わるのは抱えている仕事量にもよるけどだいたい8時半〜9時頃。
早ければ7時半に終わることもあるし、抱えている仕事が多すぎて遅くなるときはときは11時頃までかかることもある。
ただとにかく今日「やるべきこと」を全部ここで終わらせる。
起きたらまず全部やっちゃう!これで一日の時間はものすごく長くなる。

8:30〜12:00 日課をこなす時間
趣味と記録と筋トレを交互にこなしていく
・昨日の「よかったこと」をスマホのメモに書き出す
・マンガを1日1話読む
・短歌の歌集を読む→自分の短歌を一つ書く
・手書きの日記帳に今日の未来日記(その日したいこと)を書く
・WiiFitをする 体重測定と腕立て伏せ+腹筋運動(5000日以上続いている)
・栄養チャージ 納豆とヨーグルトと牛乳
・SIXPAD(トレーニングギア)で腹筋の筋トレ
 SIXPADしながらゲームをする
 SwitchでドラクエX 日替・週替討伐と試練の門など決まったことを
 Switchでどうぶつの森 推しキャラ・ララミーに毎日プレゼント+記念写真
 PS5でゲームをする 1日15分(小さく目標クリア)
・HIIT筋トレ 4分で一気に体に負担をかける鬼筋トレをする
・定点観測 毎日ベランダから見える同じ場所を同じ位置から撮影
・歯磨き(しながらスマホゲーム)
・サプリを飲む(数種類)
・トレーニングウェアに着替える
掃除する(曜日によって違う場所)
ダンスの練習 1日5分
ジョギングに行く 1日4.2km(ラジオ聞きながら)
・シャワーを浴びる
1日1冊本を読む(それ以外に少しずつ読む本も2冊ほど読む)

──だいたいここまでを12時半頃までに終わらせるのが理想。

そして、ゆっくり朝ご飯(ブランチとも言う)を食べる

これを週7日やっている。
とにかく朝のうちに全部終わってるのは、とても気持ちいいし、実際はかどる。

朝の頭は楽天的で、ものすごくさえているのだという。
東大生にいちばん売れた本、外山滋比古先生の「思考の整理学」にも朝飯前にやることの有用性が書いてあった。

おもしろいことに、朝の頭は楽天的であるらしい。(中略)
英雄的早起きはできないが、朝のうちに、できることなら、朝飯前になるべくたくさんのことをしてしまいたい。

朝、ご飯を食べる前にできるだけたくさんのことをやる。
このことでものすごく仕事がはかどるのだ。

すべては朝飯前に!!
これが毎朝のルーティーン!

午後からの時間は、新しい1日。
何でも好きなことができる!
とは言え、仕事が猛烈に忙しいので午後は基本的には仕事の「作業」時間。
ただ朝のうちに「やるべきこと」は終わらせているので、ひたすら来る球を打ち返すことに専念できる。
わたしはテトリスと呼んでるけど、降ってきた仕事を片っ端から片付けていく。
それで本当にやることをすべて終わらせたらあとは本当に好きなことをする。
ゆるやかなテトリスの日は午後の早い時間から遊びに行ったり、映画を見に行ったりもできる。ま、ほとんどそんな日はないけど…。

とにかく写真展もあと数日!!
あと2回はお店に行きます!!!

今週も楽しむぞ!!!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?