見出し画像

続ける思考の原点はこれだった!人生を変えたゲームについて

すんごいことに気づきました!

あるゲームがわたしの人生を変えていたという話です。

結論から書きます。
そのゲーム、Wii Fitです。

えー、今回からnote 5年目!!
そんな記念すべき週のはじめに、すんごい記録を達成しました!!

いやほとんど意識してなかったんでびっくりでしたが…

ななななななんと!!

Wii Fitで続けている腹筋と腕立てが3000回を超えましたー。

3000回=つまり3000日継続です!

じゃん!!

Wii Fit?
何それ?
そんな人がいてもおかしくない。
なにせこのソフトが発売されたのは2007年だ。
ある意味、骨董品のようなゲーム。


Wii Fit、それは体重計測とフィットネスをゲームのように楽しもうと任天堂が開発した、バランスボードとソフトをセットにしたゲーム。

ゲームなのか、それ?
まーいい。
それをまだ毎日、続けている。

発売された翌日からずっと続けている。
2007年12月2日(日)から16年半。

16年半…

ん、16年半ですよね?
16.5年×365日で6000日くらいあるのでは?

3000日じゃ、半分くらいしかやってないじゃん!!

はい、そうなんです!
じつは3000日は、Wii-Uにお引っ越ししてからの日数。

その前はWiiでやっていたのです。
2478日、続けていた。
2479日目にディスクを読み込まなくなってWiiが壊れた。


Wiiにはインストールの概念がなかったので毎日ディスクで起動させていたのだけど、読み込み過ぎてある日、読み込まなくなった。
それまでも途中で止まったり、不具合をだましだまし使ってたんだけど、ある日突然、Wiiがご臨終。
起動はするけどそこから動かなくなった。
どうやら2015年8月27日のことだったらしい(上の写真を撮った日付による)。
なので仕方なくWii−U版に引っ越した。
腕立てと筋トレのカウントがリセットされて、1日目から数え直しになった。
正直、やる気をちょっとなくした。
でも、その日から、またコツコツと毎日続けた。
毎日続けているうちにいつのまにかWiiの2478日を超えていた。

3000日!

合わせると5478日。
キリわるっ!!!

旅行だったり、出張だったり、具合が悪い日はお休みしているけど、家にいる日は基本は毎日やっている。

今回、5500日ほど続けているこのゲームについて考えていて、あることに気がついた。

よく「習慣化」のきっかけって何かあったんですか?
って聞かれて、そのたびに「何ですかね、わかりませんね」なんて言ってたけど…。
あった。
ありました!!
気づいちゃいました。
これだ!!!
これだったんだ!!!
「Wii Fitを毎日やる」がその原点だった。

記録を残すことが楽しい。
Wii fitで得た大きな気づきだった!
毎日体重を計る。
そうすると体重が自動で記録される。
そしてカレンダーに顔のマークのスタンプが押される。
ついでに筋トレをする。
すると数字が積み重なっていく。
それを毎日コレクションしていく楽しさ。

開始1年目のスタンプコレクション

「体重を計ることは楽しいし趣味になりうる」という発想が、このゲームの開発の原点にあったと、開発者の宮本茂が何かのインタビューで言っていた。

実際、趣味になった。
16年以上続く趣味なった。

そして、この「体重を毎朝必ず計る」「筋トレをする」というアクションにつなげて、いつも夜とか時間が空いたら書いていた「日記を書く」という習慣を朝にやるようになった。
あるアクションに別のアクションを連鎖させれば無理なく続く。
そしてやる時間を固定すると欠かさずに実行できる。
そうやって朝の習慣を少しずつ増やしていった。
仕組みを作って自動化させることの土台になったのもこのゲームだった。

そうやって、どんどん朝やることが増えていって、いつのまにか「続ける」ことが楽しくなっていった。
これ、わたしが本に書いたことだ。

わたしの人生に大事なことはすべてWiiFitに教わったんじゃないか…。

うう、きっと、そうだ。
Wii Fitだ!
これがわたしの「続ける思考」の原点だ。

ありがとう!Wii Fit。
あなたはわたしの人生を変えてくれたゲームだ。(ゲームなのか?)
とにかく、本当にありがとう!!!

switch版は出ないと思うので壊れないでね、Wii-U!!!


同じようなことを話している続いてるラジオです。
収録方法を変えたのでBGMが変わりました!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?