見出し画像

【無職3年と7ヶ月】生活とブログ運営の報告(2022年5月)

はい、一か月過ぎましたァアアア!!

マ?? 5月が終わったってことは2022年も12分の5が過ぎたってことよ? そろそろ1年の半分が終わるんだよ?
信じられる???? 私は信じたくない。双天帰盾、私は拒絶する。

でもまあ、過ぎた時は取り戻せないし諦めて今月も振り返っていきますわ。

2~4月のダイジェストはこちら。

ブログ運営

運営なんて大それたことは何もしてない。1記事、「徒然草」みたいな雑記を書いただけ。

関係ないけど、とあるサイトで「徒然草」の現代語訳を調べていたらこんな一文ができてきた。

むらむらと発情したまま一日中、硯すずりとにらめっこしながら、心の中を通り過ぎてゆくどうしようもないことをだらだらと書きつけているうちに、なんとなく変な気分になってしまった。

https://tsurezuregusa.com/jyo/

どうしたどうした吉田。
法師としてあるまじき痴態だぞ?

それはさておき。ひょんなことからサイトをカスタマイズしてたらバグが発生。見た目が初期装備に戻るへまをやらかす。大失敗、テヘ。

もともと大した変更はしていなかったものの、今は「ブログはじめて5分の初心者です!FIRE目指します!」みたいなトップページになってしまった。

CSS知識もなければセンスもないから本当にひどい。
誰か1万円くらいで良さげな見た目にしてくれないかな、と思うのだけどデザインがよくなったところで記事が伸びるわけでもないし、しばらくはそのまま。

◆PV数
約57,000/月

◆収益
アドセンス:10,500円
もしも:5,700円
その他ASP:5,000円
計:約20,000円

さすがに更新頻度やテコ入れが少なすぎて落ちてきている。
リライトをしないといけないですな。

ちなみに先月、

悲しいほど稼げないので、この収益を積み立てNISAみたいな投資に回すべきなのでは?と思う。

といっていた通り、積み立てNISAをはじめた。

なんでも今は初期設定さえすれば、楽天証券が毎月勝手に積み立ててくれるらしいのだ。簡単簡単、と思って月5,000円くらいからスタートした気がするのだが……

さっそく大問題が発生している。

どのページを見れば現状が確認できるのかわからん
本当に積み立てがはじまっているのかどうかも。

最悪解約してお金を引き出したくなったらどこを見ればいい?
そもそも何をどう設定したの? 教えておじいさん、アルムの森の木。

もうクッソ高い壺を買わされた思って10年くらい我慢しろってことなの……?

できごと・生活

①食欲モンスター

GWから5月の半ばにかけてだったろうか。
1日中食べ物のことばかり考えている、という痴呆老人のような状態に陥ってしまった時期があった。

とにかくお腹が空く。
食べても食べても足りない。
昼を食べて1時間もするとお腹が空く。

特にまずいと思ったのは、巨人族御用達の『コメダ珈琲店』へ久しぶりに行った時のこと。

セットなんぞを頼むと食べられなくなると思い、控えめにタマゴサンド(450円也)を注文した。
控えめといってもそこはコメ屋の太郎。それなりにボリューミー。

たまごサンドというかサンドたまご

しかし、飲むように胃へ吸い込まれていった。そして食べ終わった直後、「全然足りなくない? シロノワールいけるんじゃない?」と思ってしまった。脳は腹二分目くらいだった。クロネージュが食べたい。
帰りにクレープを買おうかとすら考えた。

ゆっくりと紅茶をすするうちに満腹中枢が徐々に上がったが、あれは危険だった。
最近はようやく人間のレディらしい胃袋を取り戻しつつある。

②お出かけモンスター再

お出かけ日和の五月晴れが続く。
少しでも晴れの予感があればせわしなく家を飛び出した。

霧ヶ峰、乗鞍、美ケ原、中野の棚田(山梨)、姨捨、小川村、白馬村、開田高原……と県内あちこちを走り回った。

最近なんと「ぽけっとわいふぁい」なる文明の利器を手に入れたのだ。
どこよりもWi-Fi。
20GBまでなら月々約2,000円也。

これにより外出時でも仕事ができるようになった。
ちょっとそこらの駐車場や道の駅に車を止めて、ちょいちょいと作業ができる。

私はついに中学生の頃夢見ていた「会社勤めをせず昼間からふらついてPCをカタカタする人」になれたのだ!

……15歳の自分は何を目指してたのだろう。

1日400MBを超えると遅延が発生するが、今のところPC利用では不便がない。
Googleナビを使おうとすると使い物にならなくなるので、その点は困っている。

ちなみに本来はお出かけモンスターになれるご身分ではないので、泊りの際は基本的に車で寝ている。
食事も家から持参してる。道の駅とコンビニしか利用しない。観光客の風上にも置けない。

③デュアルモニター化

とはいえ外でばかり仕事をしているわけではなく、何だかんだ家でPCをぽちぽちしている。
その中で調べものをしながら書くときに、chromeとエディタでディスプレイを分割するとスペースが減りイライラさせられていた。

「デュアルモニターにしたい!」
「もしくは85型のクソデカモニターが欲しい」

後者は現実的ではないので、デュアルモニターを検討した。

なんとなく賢そうなイメージがあるデュアルモニター。
これで私もインテリジェンス女子の仲間入りだな、と思ったらところがどっこい。

設置すらまともにできないのである。

ホワイ????
パズル??知恵の輪??ルービックキューブ??

モニターがうまい具合のポジションに収まらず、どうしても重なってしまう。
そもそもモニター2枚がギリギリ入る場所に設置しようとしたのが間違いなのだけど、まさかこんなにも重労働になるとは思わなかった。

しかもデュアルモニター用のアームレバーが固すぎて動かねえときた…。

ゴリラ専用機かよ。
最後はパワーでなんとか設置完了。
インテリ系を目指すつもりが知らず知らずうちにゴリラ化が進んでしまいましたわ。ウホ

ちなみに以前使っていた「シングル モニターアーム ブラック(Amazon)」がお役御免になったので、ほしい方がいたら半額くらいでお売りします。DMください。

④スズメバチ現る

話は一行目からそれるけど、月初めに兄がよくわからんダイエット器具を買った。
なんでも乗って震えてるだけで痩せられる、というライザップを抹殺しかねない器具らしい。

今日も食後にシュークリームなどを食べていたので効果のほどはわからないが、ときどきダンプカーが通ったかのような振動が兄の部屋から響いている。

そして時は遡り半月ほど前のある日。

リビングでおやつのリンゴを食べた私は、部屋に戻ろうと廊下へ出た。

すると例の振動音が元気に響いている。
「お。兄、今日もブルブルしてんねえ……」

階段を昇り始めて数段――違和感を覚える。
ブルブルの振動にしたらヘルツが大きいというか軽快というか、なんというかドローンみたいな。そう、風を切っている。

ふと顔を上げる。目の前の窓にヤツがいた。ホバリングしていた。

羽ばたきがすさまじく、黒い大きな物体として認識された。手足を広げたアシダカグモのように見えた。私の小指くらいはあったと思う。

ドローンのような音が羽音だと気づいた瞬間、脳内に『スズメバチ』の単語が浮かんだ。

慌てて階段を駆け下りながら大声で叫ぶ。これは二階の自室にいる兄に知らせるだめだった。

蜂は踊り場にいたので、下から殺虫剤をかけるより2階からかけた方が効果があるような気がしたからだ。それと私は自室のドアを開けて下に来てしまったので、部屋に入らないよう閉めてもらいたかった。

何事かと飛び出してきた兄。
蜂を見つけるなり私にリビングへの非難を促し、殺虫剤を取りに行き噴射。スズメバチご臨終。その間わずか1分足らず。

前世は蜂駆除業者か何かか?
自宅警備員としては文句なしの勤務態度だけど、その行動力、もっとほかに生かせないものだろうか……。

殺虫剤をかけたら縮んでしまったが、それでも大きかった。女王だったのかもしれない。

薬をかけると蟻も集らないようで、今も亡骸は雨風にさらされながら我が家の前に転がっている。ナム。

調べたところどうも『キイロスズメバチ』である可能性が高いようだ。
なんでも攻撃性が高く、野生動物による死亡事故でもっとも多いのがこいつによるものなのだとか。
メンタルが不安定なのかな?

ちなみにスズメバチはこれで撃退した。

ハチアブマグナムジェット。スズメバチ用もある。
こいつはマジで強力。これがなかったら成すすべもなかっただろう。不安になりすぎて私は翌日にもう1本買い足した。一家に一本マグナムジェット。あの羽音を思い出しては今もひとりバイブレーションしている。

今月のキノコ

シワクチャダケ。

ポルチーニ以上の高級キノコと名高いシャグマアミガサタケ。
もしくは毒キノコのニセアミガサタケ

キノコってこえー!

今月の1冊

竜馬がゆく(司馬遼太郎)

Kindle Unlimitedで1巻を見つけたので読んでみた。
なぜ今まで読んでいなかったのだろうと後悔する面白さ。

「鼻たれ」とからかわれ不出来な幼少期を送った竜馬が、日本を変えていくまでのストーリー(だと思う。まだ全巻読んでないから知らん)。

残念ながら2巻以降は有料だから図書館で借りているけど、紙の本はオーディオ化できないので進みが遅くなっている。

これは世に出回っている坂本龍馬像の礎みたいな小説らしい。

逆にリアリティがありすぎて創作部分も信じてしまうから注意が必要。竜馬の初恋の人みたく書かれているお田鶴様とか、多分実在しない。平井の妹が出てきてないからおそらく彼女を適当に脚色したんだと思う。

幕末初期、多くの武士が尊王攘夷と佐幕の二択に染まる中、倒幕と開国という第三の選択肢を推し進めた男が竜馬である。

周囲に流されない、常識にとらわれない、飄々としたなかに隠れた思慮深さ。ときに「狂人」とも言われた変わり者だが、不思議と人に好かれた。

私も歴史上の1番好きな人物はダントツで坂本龍馬。

ちなみに竜馬は家が金持ちだったこともあり、二十代半ばくらいまではニート同然の生活を送っていたらしい。

曰く、「世がわしを必要とするまでボチボチやる」

勇気づけられますなぁ。
まあ、竜馬は31歳で死んでるから、私くらいのときにはすでに世に必要とされてるだけどね。

お写真

5月といえば田んぼ。
稲が生えると水鏡が見られなくなるので、短い時間にあちこちを駆け回った。

朝焼け
朝もやの中で
通学路みたいな田園
とある農村の朝


初夏を写す

北信はずるい。
北アルプスが風景にあるだけで日本離れする。ずるい。

いろんな田んぼを撮ったけど、実はこれが一番頑張った。

道路に腹ばいになって、それこそGのごとく匍匐前進で空を仰ぎ見た。

お食事

エサ。

カレェ!

スシィ!

ラァァァァメン!!!!

クサアァァ!

小学生男子みたいな食事……

い、一応スタバでなんちゃらかんちゃらフラペチーノだって飲んでるんだから!

女子の二郎ことスタバ。
べっ、別にいつもこんな高カロリーなもの食べてるわけじゃないんだから!
勘違いしないでよねっ!

あほみたいに値段もカロリーも高くて腹立つ。

総括

日給4,300円くらいニート。

昼間はコツコツライター仕事などをやり、夕方から夜、明け方などにふらふら撮影をする1ヶ月を送った。

とにかくやりたいことが多くて小説などがあまり書けていないが、時が来れば自然に書くだろうと今はネタを集めている。

また、コミュ障を治す訓練と称してできるだけ人と話すよう心掛けた。最近は撮影地に行った際は積極的に「おはようございます」などの挨拶をするようにしている。

いいか! コミュ障は挨拶をするのにも気合を入れないといけないんだからな! そこら辺の人より全力で生きてるんや。

そんなわけで5月は過ぎ、6月。梅雨入りもした。
撮影頻度も5月よりは落ち着くだろうからブログやりたいなと思いつつ、ホタルとか撮り行くんだろうなぁ(遠い目)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?