見出し画像

【無職2年と6ヶ月】生活とブログ運営の報告(2021年4月)

いろいろ活動的だったように見えて、その実まったく前進していなかった1か月を振り返るときが来た。

現実はいつだってあゝ、無常。

2021年3月の振り返りはこちらから。

ブログ運営 初めと終わりが良ければすべてよしか!?

初日から精力的に記事を更新し、よい滑り出しのように思えた。

……が、それから約30日。まったく記事を書かないまま月末になり、慌てて更新して何とか月に2記事の更新数を保った。

保つレベルが低すぎる。

しかし久々に書いた書評記事が、著者のヒトデさんにRTしてもらえたことでたくさんの方に読んでもらえたのはありがたい。

しかも「個人的に好きな書評w」とのコメントももらえた! ヤッタネ!

画像2

更新数が少ないなりに、1記事1記事を丁寧に書いていきたい。

◆PV数

月間77,000ほど。
やはり冬モノの記事が読まれなくなってしまったので、季節ごとに流入が望める記事が欲しいのだけど……

春はこんなアホみたいなやつしかおらん。ガッテム!

◆収益

アドセンス:約9,600円
もしも:約8,400円
その他ASP:約3.500円
約21,500円

んー! 難しい!
恐らくPVのわりには稼げていないブログなので、もう少しマネタイズを考えてみようかと悩む。

だってお金欲しいじゃない! ニートだもの! すずめ!!

変化がわかりやすいように今月からはグラフ化してみた。

画像1

やはり両者は比例関係にあるわけではないようだ。

来月になったらこのエクセルファイルの保存場所も忘れるんだろうけど、できれば続けたいところ。

できごと・生活

① エイプリルフールと見せかけて開業

4月といえば新学期。小学生のころに体験したドキドキ感を忘れないために、小学23年生として新たな門出を迎えた。

それが開業である。

「エイプリルフールに開業届け出したら面白そうじゃね?」というノリだけで税務署に行き、確定申告でバタバタしている職員さんをイライラさせて無事手続き完了。

とはいえ前年から収入があることがバレてしまったため、開業日を4月1日にすることができなかった。

そんなわけで適当な日付に設定したから、正確な開業日は忘れた。

フリーランスとして正式に開業したからといって自然にお金が入ってくるわけでもないので、当面は自称無職を貫いていく。

② お花見フィーバー

桜前線が大幅にフライングをぶちかまし、本来であれば梅が咲く時期に桜が咲きだした。

「今年はどこにお花見行こうかな~」とのんきにウォーカーなど調べている場合ではない。
軒並み満開ではないか。

慌てて手近なところにある、松本の弘法山古墳に行ってきた。

山を滑り下り転がり、大量の写真を撮る。
よく考えたら墓だ。罰当たりめ。

なお夜桜撮影も試みるものの無事失敗した。

画像3

③ ベッドお別れの儀からの片づけ

子供部屋おばさんを卒業するために、象徴ともいえる子供ベッドとお別れした。

20年以上連れ添った相棒だが、三十路も近くなった老体には上り下りがすでにつらいのである。何せ寝ぼけて何度か落ちかけている。

軽いマットレスを買おうかとも迷っているけれど、せんべい布団で今のところは問題がないため見送り中。

それから1か月ずっと片づけをしているけれど、進捗はないに等しい。

④ タイヤをゴン!

さすがに雪も降らないだろうと、タイヤ交換を決意した。

黄色帽子にもしもしをして、ノーマルタイヤを積もうと玄関に車を横付けしようとしたところーー

ズガゴン!!
どえらい勢いでポーチに激突。

エアバックが飛び出るかと思う衝撃だったが、以前ガードレールに突っ込んだときも出なかったので、意外とあいつは作動しないのかもしれない。

車から降りるとすでに空気が抜ける音が響いており、タイヤ交換の数時間前にタイヤをパンクさせる、というタイミングが良いんだか悪いんだかよくわからないミスをやらかす。

イエローハットまで行ける状態ではなかったので、仕方なく1つだけ自分で直した。

ちなみにこのパンクの仕方、2回目。
学習能力がアメーバ以下か。

⑤ 半年ぶりに阿智村へ

ちょっとしたご縁で、カメラのサブスク・GooPassを運営しているカメラブさんと阿智村へ行くことに。

5月に浪合パークで行われる星空写真撮影会のロケーションにお邪魔させてもらっただけで、「こいつ必要?」状態だったんだけど、講師のKoichiさん(@hakuchuu1882)という方がガチのフォトグラファー・写真家で、めちゃくちゃすごかった。

いや、ライターとしてあるまじき語彙力。

何でも被写体にするというか、あっという間に構図を見つけるというか……

私は後ろで「ほへー」「すげー」と内心つぶやきシローをやっている間にロケーションが終わってしまった……。

天候・条件もよく、さすがは阿智村って具合の星数。足りないのは私の腕くらいだ。

よくわからない構図だけど、枝垂れ桜の色は上手く出せた気がする。

画像5

駒つなぎの桜×田んぼへのリフレクション。

画像4

真っ暗すぎてライトがないと桜の色は映らない。

⑥ DIYおばさんになる

中途半端に部屋を掃除したら、レイアウトやインテリアなんぞが気になるようになってしまった。

28年間生きてきて初の感覚である。

まあ、ゴミ箱のインテリアなんて誰も気にしませんし。

「この家具は色を統一させたいな」なんて考えだして、いきなりペンキで塗りだす。

当然だけど素人なので、かけた時間の割にひどいものが出来上がった。

いっそ全部捨てて買いなおした方がコスパよかったのでは……?

屋外でやれという注意を無視して部屋でおっぱじめたため、朝から晩までシンナー臭でラリっている今日このごろ。これ以上脳を萎縮させないでいただきたい。

今月のお仕事

1記事に恐ろしく時間がかかり、どうしても数をこなせない。

こんな感じで現実逃避。

記事内容が自分のキャパを超えているせいなのか、純粋に遅筆なのか。いや両方だな。

今月の映画と読書はおやすみでアニメ

今月はくそみたいな雑事(主にDIY)にかまけており、映画鑑賞はおろか読書もしていなかった。

というか、Androidのトークバック機能がイカレてしまい、Kindle音声再生ができずに困っている。

一方でアニメにははまっていた。……さては暇人だな?

「ゾンビランドサガ」というアニメで、不慮の事故で死んでしまいゾンビィとして復活した少女が、同じようなゾンビィ仲間とご当地アイドルで佐賀県を救う話。

あらすじだけ聞くと意味不明だが、実際に内容もムチャクチャなのでそうとしか説明できない。

無駄に凝ったカッコいいPVでハッタリかましてて笑う。

1期1話の冒頭が数あるアニメの中でもトップクラスのインパクトを誇り、ギャグと感動要素のバランスが絶妙な作品だ。

最近はアニメ視聴が減っていたけど、数年ぶりにヘビロテするときが来たって感じ。

唐津弁が可愛くてクセになる。

月イチカフェごっこ

2021年から始まったカフェごっこ。

今月は【冷凍庫で永眠しかけていたパイシートで作るチョコパイ ~卵黄を抜いて~】

画像12

雑の極み。

すでにカフェっぽく見せようという気すらないが、味はそこそこなのでセフセフ。

お写真

画像9

お桜。

画像8

花桃と菜の花。
最近流行りの「エモ」を追求したところ、「とりあえず前ボケでいいんじゃね?」という結論にいきつき、迷走した末路。

画像9

こと座流星群を撮影するため粘る。
……が、天の川の右下にちょっとだけ写る程度のものしか撮れなかった。

肉眼では3回くらい見た。

いつか巨大な明るい流星を撮影したい。

お食事

今月のエサ。

画像10

蕎麦。

画像11

蕎麦。

画像12

蕎麦。

蕎麦破産しそう。
近いうちにブログで食レポ書く予定。

総括

日給1,800円ニート。

「1歩ずつでも人生を変えて行きたい!」
その初歩として始めた部屋の片づけでまさか1ヶ月が終わるなんて、誰が予想できただろうか。

やりますよ! と豪語してできたのは部屋の家具を茶色に塗り替えただけだった。

君はいったい何をしていたのかね?

しかしもうすぐ部屋の片づけが終わる。反撃のとき――!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?