下山田志帆/Shimo Shiho

女子サッカー選手です。同性のパートナーとほっこり暮らしています。#gamechanger #Nonormal

「女なんかに負けるな」に声をあげてくれた、”彼ら”へのリスペクトを込めて

母は、私の発信をよく追いかけているようだ。 母の姉妹ラインでは定期的に情報がシェアされているようだし、実家に帰省すればインタビューが掲載された雑誌や新聞がそれと…

なぜ、女子サッカー選手は「"女子"サッカーの魅力」を考えなければいけないのか。

「女子サッカーの魅力ってなんだと思いますか」 今まで死ぬほど聞かれてきたこの質問。聞かれるたびに、うまく答えられずに困ってしまう自分がいた。 「ひたむきな姿です…

子供の頃、体育が嫌いすぎて死にそうだったんだけどみんなはどうだったのよって話。

サッカー歴は、今年で17年になる。 小学校3年生の頃から毎日サッカー漬け。サッカーのない週末なんて考えられなかったし、そんな毎日が自分にとっての幸せだった。 そし…

知ってほしい。そして、想像してみてほしい。指導者に今、求めること。

選手は、指導者のことをよく見ている。 その指導者がどんなことを考えていて、良い悪いの線引きをどこに置いているのか。どんな風に振る舞うことが、その指導者にとっての…

幸せは、共有するくらいがちょうどいい。

ある日、友達とのご飯に行っていたパートナーが、帰ってきてポロポロと泣き出した。 久しぶりに会う友達とのご飯。さぞかし楽しかったのだろうと思っていたからこそ、急に…

エースを止めるか、ナプキンを止めるか…アスリートと生理の付き合い方を考えてみた。

あれは大学4年の夏の事だった。 自分が所属していた女子サッカー部のリーグ戦。 ちょっと走るだけで汗がだらだらに流れるような蒸し暑い日で、前日の雨の影響もあってか…