見出し画像

ショートカットのゆううつ

私ごとだけど、つい最近ベリーショートにした。

小学4年生ぶりに髪の毛を結ぶくらいまで伸ばそうかなあって気持ちになり、半年くらい伸ばしていたんだけど、その半年間をあっけなく切り落としてきた。

「伸ばしてた方が大人っぽいよ!」
「髪長い系ボーイッシュって感じで新しい!」

などなど、色々言われていた中での決断だったんだけど。

髪を切った後、鏡を見て

「あ、自分だ。」

って思えたから、切って良かったんだと思う。
(自分でも言うのもなんだが結構似合うし。)

***

先日、とある女子サッカー選手からこんな話を聞いた。

中学生の頃、バリバリのショートカットだったその選手。当時の指導者からこんなことを言われたという。

「そんな髪の毛男みたいに短くしてんだったら、男子チーム紹介しようか?」

一体どんな意図で、表情で、そんなことを言ったのか分からないけれど「だから、その指導者がいる間はずっと髪頑張って伸ばしてたんだよね〜。」と笑い飛ばしているその選手を見て、複雑な気持ちになった。

***

思えば、自分が小学4年生だったころ、長い二つ結びをバッサリ切り落としショートカットにした。

サッカーしている時に邪魔だったから、とかそんなことを理由に親に頼み込んだ記憶がある。が、そんなものは表向きの理由で、実際は"女子がサッカーをやっている"という他人からの目をそらしたいからだった。

男子に競り勝てば「女に負けるな!」と相手チームの親からヤジが飛び、好きでもない可愛いウェアやサッカーグッズを買ってこようとする親のありがた迷惑な優しさに疲れ、ショートカットにすることが日々のストレスから逃れる手段だった。

人生初めてのショートカットとなり、耳元でサラサラ揺れる髪の毛を鏡越しに見たとき

「あ、自分だ。」

子供ながらにそう思った。

***

この間、温泉に行った時の話をしたい。

その温泉にはリクライニングチェアで寝転がれるスペースがあるのだが、女性専用/男女共用それぞれのスペースに分かれていた。

その日は祝日だったこともあり人で溢れていて、空いている席は女性専用の席だけだったので、女性専用の席に座ってくつろぐことにした。

そんな時、

「すみません、あそこに男性がいるんですけど交換してもらってもいいですか?」

という声が後ろから聞こえた。

「どちらのお客様ですか?」「あそこです、あの短い黒髪の。」

ああ、またか。そう思って、ロッカーを開け閉めする"ピンク"の鍵を見えやすい位置に移動させる。自分の横を従業員さんが一度横切り、横目で確認してまた戻っていく。

「お客様、申し訳ありませんがあちらのお客様は女性でしたので…。」

その一連の流れを隣で見ていた彼女が、吹き出しながら言った。

「今、志帆のセクシャリティはその鍵に委ねられてるんだね。」

***

髪型は自分らしさを表現するには最適なものの1つだと思う。

スポーツ選手は表現者でもあるし、演技者やアーティストが見た目をその都度選択するのと同じで、髪の毛がどうであるかがパフォーマンスに大きく影響してきたりする。

それと同様に、どんな髪型の選手が所属しているかがクラブのイメージにも影響してきてしまうのも日本スポーツ界の残念な事実である。(高校のとある女子サッカー部が、首より長い髪の毛を禁止したり、実業団が黒髪を推奨したりするのも、クラブイメージと髪の毛の相互関係を指導者が考えているからだといえるはずだ。)

上記のエピソードにでてくる指導者が、男らしい髪型は女子のクラブチームには必要ないと考えていることもその一例だ。

・クラブイメージと髪型
・自分らしさと髪型
・社会のジェンダー観と髪型


自分たちには残念ながら、男らしさ/女らしさなるものが感覚的に刷り込まれているらしい。

小学4年生の自分も、自分らしさをもとめているようで、実は"男子らしさ=ショートカット"の社会のジェンダー観を背景に判断をしていたわけで。中学生時代は髪の毛を伸ばし続けたその選手も、"髪を伸ばしておけば女性らしい"というクラブのジェンダー観を汲み取った行動をとっていたわけで。

自分らしくスポーツをしたい。そう思いながらも、なんだかんだアスリートはクラブと/自分と/社会との中を行き来しながら、女らしさ/男らしさの合間を行き来しながら、自分らしさを探り続けなければいけないものなのだ。今は、残念ながら。


***

半年ぶりに髪を切ってから、朝のセットがグッと楽になった。着たい洋服と髪型が馴染んでいてハッピーな気持ちにもなった。そして、サッカーしている時の自分が、1番本当の自分に近い自分でいられる気がした。

だからなんだ、なんて言われそうな気もするけど、自分らしくいられる安心感ってやっぱ大事だな。そう思ったから。

誰になんと言われようが、クラブから/メディアから/社会から、男だ女だと言われようが、どう見られようが、自分らしさは常に探っていようぜ!と共有したくなった次第です。

では!

***

明日の試合の告知、させてください。

画像1

9/28(土)13:30KO vs 愛媛FCレディース
@西が丘サッカー競技場(最寄り:本蓮沼駅)

現在首位の相手との大一番です!
SFIDA世田谷FCの応援宜しくお願いします!

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?