見出し画像

実例/実資料で見る、業務DXプロジェクトの進め方(Udemy動画のご案内)

世の中、DX祭り状態ですが、
すでに知っている方も多いと思いますが、DXには2種類あります

  • 新規事業・サービス創出系DX

  • 業務の抜本的改革系DX

この記事では、業務のDXについて触れたいと思います

業務のDX=RPAやWEB化ではない

業務をDXというと、よく例として出てくるのが、RPAの導入です。
例えば、同じ入力作業を、2つのシステムに対して行うのが面倒だから
RPAで自動入力をする、というやつです。

あとは申請書類をWEB化しました~、というやつですね。

コンサル界隈の方はすでにご存じの方も多いと思いますが、このDXは部分的なDXです。

本来的な業務DXはBPRを伴う

本来的な業務DXは、AI・IoT・ロボティクス(もちろんRPAやWEB・スマホなども含む)×データを使って、
業務の抜本的改革、つまり、BPR(Business Process Reengineering)を行うものです。

一部作業を自動化するのではなく、そもそもこの業務・作業って必要なの?なくすにはどうしたらいいの?からスタートして、デジタル技術やデータを使って、業務を組み替えていくわけです。

抜本的とか言われると、「うわ~、、、大変そう・・・」となって
なかなか一歩踏み出せないですね

ということで、面倒くさい・大変なことには変わりないのですが、
少しでも心理的な負荷を減らして、業務DXの成功の角度を高めるべく、
極力、具体的に業務DXの進め方をまとめてみました

業務DXの進め方の全体像

この流れ自体もコンサル界隈で、この手の業務をやったことがあるひとでしたら、当たり前じゃん!ということになるのですが、
(コンサル・IT界隈って、必ずマウント取ってくる人いますね・・・)
案外と、実例含め、ちゃんと成果物・アウトプットも含めて流れを解説したものって少ないので、頑張ってまとめてみました。

業務DX全体のプロセス

難易度が高い、上流工程にフォーカスしてまとめていますが、
大まかには以下のような流れで進めていきます

  1. DX企画立ち上がり
    「うちで業務のDXやるっていっても、どの部署・業務を対象にしようかな」から始まります

  2. DXの施策案整理
    「このソリューション使って、こんなことできそうかも」

  3. DXの要求整理
    「この業務の流れをこう変えられるかも、こんな機能が必要かな」

  4. 実行計画・予算案作成
    「これやるのにどんな作業が必要で、どのくらいの期間と費用かかりそうかな」

  5. DXの要件整理
    「業務を具体的にどう変える、どんな機能の内容にするか」※もちろん非機能整理も必要です!

  6. DXの実行
    「この要件で一旦作り始めて、業務を変えていこう」

それぞれの具体的な内容をUdemyの動画にまとめています。

対象となる方

  • 業務のDXを担う、企業のご担当者さま、それをサポートする情シスのご担当

  • 業務のDXを支援するコンサル・IT系の会社の方
    もちろん、自分はよく知ってるぜ!という人は見なくていいと思います。
    あんまりやったことがなくて、俯瞰的・構造的にやり方を学びたい方は見ていただくと良いと思います

Udemy動画のご紹介

ということで、こちらがUdemyの動画です。是非、ご参照いただければと思います。
※2023/2/28 10:07~ 2023/3/5 10:06までは無料でご購入いただけます


随時、各セクション(企画、施策、要求整理など)の簡単な解説記事を作っていきたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?