見出し画像

【参考】音声ツイートで新しいカタチを見つけました!/音声配信プラットフォームの検証記録あり

こんにちは。
ピアノクリエイターのしものんです。

GW、もう少しで終わってしまいますが、コツコツと作業する感覚を忘れずしたいと意識しています!

新しいツイート始めました

しものんは、最近ピアノツイートを始めています。Twitterの固ツイのモーメントでまとめています。

それを応用し、音声ツイートを使って新しいカタチのツイートを始めました。
それがこのツイートです🔻


テキスト+音声+しものんBGM(ピアノ)を、組み合わせてみました。音声とピアノは、同時に録音してます。弾き語りのような感覚です。

いかがでしょうか?
コメントやTwitterのリプで感想をいただけましたら嬉しいです!

今回、このツイートをする上でわかったことがありました。備忘録としてまとめてみます。


Twitterの音声ツイート

Twitterの音声ツイートは、Twitter for iOSでできます。iPhoneですね。

外部ファイルで投稿することはできないので、iPhoneのマイクに直接収録します。

この要領で直録りをしていました。しかし、鍵盤の音やペダルの踏む音など雑音が気になります。ですので、オーディオインターフェースからiPhoneに音を入力できないか試してみました。そしたら、すんなりとできました。


ちなみに、私の使っているオーディオインターフェースはこちらです。
ご紹介までに。


去年の12月にこのオーディオインターフェースを購入し、苦戦しました。その様子をnoteで記録しています。




音声配信用に収録してみたところ、、

音声ツイートが無事にできたので、次は、音声配信用に収録しようと考えました。同じ方法で、iPhoneのボイスメモに残そうと録音しました。

ヘッドホンで音を確認しました。きっと大丈夫だろうと思っていました。しかし、片方だけしか音が出ない現象が起こりました。先ほど、音声ツイートした時は両方から音は出ました。


ん?前にもあったなぁ。


そうです。以前にも、私はこの問題にモンモンとしておりました。その記録はこちらです🔻


Twitterの音声ツイートで、両方から二つの音が出たので、とても混乱しました。何が原因でこうなるのか不思議でたまりませんでした。

オーディオインターフェース →  iPhone
①Twitterの音声ツイートでは、ステレオ入力(2ch)、両方から2つの音が出る。
② ボイスメモでは、ステレオ入力(2ch)、片方で違う音が出る。


今回は、PC(DAWソフト)を仲介せずに、どこまでできるのか試したかったのです。同じことをしているだけなのに、違う結果になるのがよくわかりませんね。

一つのブログ記事を発見

いろいろ検索してみたところ、ある記事に出会いました。

Twitterで、たけしゃん@弾き語りすとLABO さんです。とてもわかりやすい内容でした。本当にありがたいです。以下、ブログから分かったことをまとめました。

【結論】
①アプリや配信プラットフォームによって、モノラル仕様とステレオ仕様がある。ステレオ仕様の場合、片側からしか出ない。
②オーディオインターフェースのループバック機能があるタイプだと切り替えができる。


たけしゃんさんのブログによると、PCを使わずにライブ配信をする人が非常に多くなっているとのことです。

これは音声配信でも同じことが言えます。スタエフのライブ配信、clubhouse、TwitterのSpaceなど、音声SNSでは気軽にどこででも配信できるのが良いところです。


ただプラットフォームが多い。あらゆるプラットフォームが、新機能を増やしている段階ですので、利用する側で試していくのが一番早いのだと思います。自分の配信との相性もあるので、探すしかないのですね。

ぜひ、たけしゃんのブログを読んでみてください。たけしゃんは機材のレビューなどブログで書かれています。

***

参考までに
今回の配線は以下のようになりました。

画像1


見た目が同じケーブルでも、充電用と通信用があるようです。①〜②のケーブルは2本あったのですが、通電しない方でずっと格闘していましたから、かなり時間がかかりました。違うケーブルにしたら通電しすんなり電源供給できたのです。

画像2

画像3

自分の備忘録も兼ねて、画像を載せておきます。


さらに検証してみた

私がやっている音声配信は、himalayaとスタエフです。同じ方法でどのように聞こえるのか検証してみました。

検証ログとして、配信してみました。🔻

himalaya


スタエフ


どちらも、左から声、右からピアノが聞こえます。

《結論》himalaya・スタエフは、
・ステレオ仕様(2chで入力できる)
・ステレオ出力(両方から違う音が聞こえる)

オーディオインターフェースによっては、これが調整できるみたいです。先ほどお話しした通りです。

noteの音声も試してみました🔻

なんと!

noteは、モノラル入力(1ch)で、両方から出る。

実は、ピアノも録音したのですが、声だけしか入っていないですね。ピアノのカタカタしている音が聞こえます。笑



こういった検証を踏まえても、Twitterの音声ツイートは、(なぜか)使い勝手がいいと考えます。なぜこうなるのか不思議です。まぁ、深く考えないことにします。笑

Twitterは、ステレオ(2ch)入力、両方から二つの音が出る。

アップデートとかで、変わることもあると予想しますが、できることはどんどん使っていこうと思います。テキストだけでない発信の仕方がこれから広がっていきますね。


【追記】

今はオーディオオンターフェースからiPhoneに繋げられるケーブルを買いましたので、ケーブルの接続が楽になりました。


USB mini → Lightningのケーブルです。

iPadではこちら

楽器をしている人はこれがあったら便利だと思います。以前にまとめたnoteも参考にしてみてください。



音声配信をしていたから話題に乗れる

clubhouseといい、TwitterのSpaceといい、音声SNSが話題です。これからもどんどんプラットフォームや新機能が増えていくと予想します。音声ブログなども話題で耳にしますね。

音声SNSは、声で気軽につながることのできる、新しいコミュニケーションです。気軽さもありつつ、良いものを発信していきたい、そういった気持ちが芽生えます。

私は、音声配信をしていたので、そこまで抵抗がなく対応できました。音声配信をすることで、私はポジティブになりました。仲間も増えました。何かしたい、と思う方はぜひ音声配信・音声SNSをオススメします。

Twitterやnoteもおすすめです〜✨


***

しものん音声ツイートはこちら🔻


この度、noteでピアノアルバムも販売し始めました✨

どうぞよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

ぜひ、しものんの「サポート」をよろしくお願いします! フリーランスを目指しています🎹✨ いいね・コメントは、とても励みになります いつもありがとうございます✨ Twitterの発信も見に来てください!