見出し画像

しもむぅ がこれからやること

父にいっぱい裏切られた経験が、他人に期待しない方が身のためであるという学びにつながってる。

期待すれば期待するほど首を絞めるだけなのに、それを手放せず日々苛々する母との距離が近すぎた。オランダへの一年留学や、2時間かけて通っていた大学生生活は、そういう近すぎる距離間からの精一杯のじぶんなりの逃げ、だった。

兎にも角にも「子どもである」というのは、親から離れられないので、親が子離れしない限り地獄の距離感で過ごすことになる。

なので、そういう境遇にいる子どもたちに、じぶんが今知りうる場以外の「居心地の良さ」をやっぱり教えてあげたい。子ども(とその親御さん)のことを国内外含めて身近にみてきた人生だし、居心地よくすごく方法もだいぶ分かってきたし、何より人間嫌いが故に 人間 のこと、人間関係の築き方 を、人間ではない存在の助けを借りながら、ものすごく考え続けてきた人生なので。

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本をたくさん買って、たくさん読んで、たくさん書きます(たぶん)