見出し画像

地震の時はハッシュタグで震源地確認

昨夜は地震があって、関東は震度4でした💦
私は大きな揺れで、ビックリして目が覚めました!

地震の時は、Twitterの情報が最速!

地震が起こった時私は、ハッシュタグ「 #jishin 」をつけて、Twitterに投稿するようにしています。

twitterでハッシュタグをたどると、スグに震源地の確認ができます。
NHKの速報より早いです!Twitterのリアルタイム情報は最速です!!

自然災害時のハッシュタグ活用について書いた記事

地震など自然災害時のハッシュタグ活用については、こちらの記事に詳しく書いています↓

地震に関するnoteの記事

地震の直後はnoteでも、地震に関する投稿を見かけました。

首都圏では電車が止まって、帰宅難民も💦

東京電力管内の停電は復旧

大規模な停電が発生しましたが・・・

東京電力管内の停電は、現在はすべて復旧しているようです。

東北新幹線17両中16両脱線

東北新幹線17両のうち16両が脱線したとのことですが・・・けが人はなかったようで、安心しました。

朝活仲間の無事も確認

毎朝5時からClubhouseで一緒に朝活しているリン☆だあくさんは、山形在住で、震度5強だったとか?!

ご家族も無事とTwitterに投稿があり、安心しました💛

11年前の東日本大震災の時も、携帯電話がつながらなかったので、SNSで連絡を取り合ったのを思い出します。

揺れが大きかった地域の被害が大きくなりませんように・・・

みなさまも気をつけてくださいね!


サポートいただけると、励みになります♪