見出し画像

JPIAに入ってから・・・嬉しい言葉💛

先日、日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)の新人歓迎会に参加しました。3年前にJPIAに入った時は、知っている人が全くいなくて、完全アウェー状態だったっけ💦当時から現在までを振り返って、まとめてみました。

燃えつき状態だった私がV字回復

2019年の夏、私は燃えつき状態だった私。まずは体調を回復させるのが最優先でした。そんな私がJPIAに入ってから、「行動力がある」と言われるようになったのです。詳細は、こちらに書きました↓

須子はるかさんとコラボ💛プロフィール作成セミナー

2020年1月には、日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)代表の須子はるかさんとコラボで、プロフィール作成セミナーを開催しました。

書類が通る!講師プロフィール作成のポイントというテーマで、私はプロフィール作成のためのワークを担当しました。

JPIA代表・須子はるかさんから、嬉しい言葉💛

セミナー終了後、須子はるかさんから、嬉しい言葉をいただきました。
ご本人の了承を得て、その一部を紹介させていただきます。

日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)代表・須子はるかさん

この「プロフィール作成」をテーマにしたセミナーも、
下川さんが、「JPIA企画募集」の案件に
エントリーしてくださったことで実現した企画なんです。
またそういった表立った動きだけでなく、
JPIAで出会った様々な方のFB投稿に細やかに、
そして心のこもったコメントを
している様子も印象に残りました。
正直に言えば、講師としての
トレーニングを積んだわけでもなく、
キャリア的にもいわゆる優等生的な
バックグラウンドがあるわけでもなく、
見た目も決して派手ではなく、
「講師としていかにも選ばれそう」な人ではないんです。
でもね、私は今回しもまゆさんを選びました。
そして、準備をされている様子をみて、
しもまゆさんにお願いしてよかった、
と心から思いました。
・資料の作り込み
・例え話の準備
・受講者の方がどうワークに
取り組んでくださるかのシミュレーション
その他、彼女が
「今できる全力で取り組んでいる」
ことが伝わってきたから、です。
そして、「自分の足りなさ」も
理解した上で、それを手放して
「目の前の人の役に立とう」という
その一心でそこにいるという
その「あり方」が本当に素晴らしいなと感じました。

JPIA代表・須子はるかさんより、嬉しいメッセージ


これを読んだ時、ウルウルしました。

今できることで、目の前の人に役に立てることを

私はこれまで、内側に宝物を秘めた方が、それを必要とする方に届けるための情報発信のお手伝いをしてきました。

いろんな専門分野を持っている講師のみなさんの強みや自分軸をクリアにして、それがより伝わるプロフィールを作るお手伝いができたらいいなと思いました。

「穏やかな語り口調のなかに、ワークに対する並々ならぬ思いが伝わってきて感激しました。」との参加者の感想も、嬉しかったです。

「これからも今できることで、目の前の方に役に立てることを続けていきたい」と思いました。

SNS相談会やnoteセミナーで登壇

日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)では、「SNS発信についての相談会」でも登壇しました。

noteセミナーでも、登壇しました。

JPIAの出版プロジェクトでは、SNSで拡散するためのセミナーにて登壇。
ありがたいことに「今年も同じ内容で、お願いします」と、11月に登壇依頼をいただいています。

ダイヤモンド賞💛嬉しい寄せ書きとプレゼント

JPIAアワード2022では「ダイヤモンド賞」という、トップの賞で表彰していただきました。

ネーム入りのボールペンをプレゼントしていただきました💛

嬉しい寄せ書きもいただきました。

心あたたまる言葉の数々を読んで、あたたかい気持ちになりました。

これからも「今できること」を、コツコツ続けていきたいと思います。

10/23(日)note&YouTube無料セミナー開催

クリエイティブディレクターのひらまつたかおさんとコラボで、10/23(日)にZoom講座をやることになりました!

ひらまつさんは私と同じ、東京造形大学出身なんです!母校の大先輩とコラボでセミナーできる日が来るとは?!申込・詳細はこちら↓



サポートいただけると、励みになります♪