見出し画像

SNSの炎上対策のために大切なこと

「初心者でも安心!企業ブランドを守る『炎上しないフォロワー増加法』」というタイトルでセミナー登壇するにあたり、炎上対策のプロに相談してみました。

もともと東海テレビでコンプライアンス担当だった加賀敬章さんとお話して、「やっぱり、そこ」と思いました。

炎上対策について、参考になる書籍についても、まとめてみました。


リアルな炎上事例と対策について

2年ほど前、東海テレビの炎上事例と、実際にどのような対策をしたかについて、オンラインでお話していただいたことがありました。

炎上の当事者の話を聞くのは初めてで、その時印象に残った点がいくつかあります。

炎上さしすせそ

その一つが、「炎上さしすせそ」です。

SNSの炎上要因となる「さしすせそ」とは?

さ 差別
し 宗教
す スキャンダル
せ 政治
そ 操作ミス

炎上対策に関する本

「炎上さしすせそ」を提唱している、一般社団法人SNSエキスパート協会からも、本が刊行されています。

加賀敬章さんの書籍『ミドルマネージャーが知らないではすまされない! 会社のリスク管理のキホンがよくわかる本』の第7章「ネットの落とし穴」には、炎上はどうして起こるのかや対処法について詳しく書かれています。

加賀敬章さんの講師プロフィールは、こちら↓

炎上対策のために、気をつけること

「炎上さしすせそ」の「し」には、現在は「ジェンダー」も入れていると、加賀敬章さん。たしかにそうかも!

「炎上さしすせそと、あとはコミュニケーションの問題だと私は思うのですが、いかがでしょうか」と、加賀さんに伝えたところ・・・

「まさしくその通りですね」との答えが返ってきて、ホッとしました。

インターネットが介在したとしても、画面の向こうにいるのは、生身の人間なんです。

「自分がやられて嫌なことはしないし、やってもらって嬉しいことはどんどん自分からする」ことを私はモットーにしています。

ベースとなる考え方は、炎上対策のプロである加賀さんのお墨付きがもらえて、安心しました。

プロから学んだことも生かして、登壇準備を進めたいと思います。

8/22(木)登壇💛無料オンラインセミナー

12の声で解き明かす、人的資本経営の始め方」というオンラインセミナーで、私は8/22(木)14:00から登壇予定です。

「初心者でも安心!企業ブランドを守る『炎上しないフォロワー増加法』についてお話します。

詳細・申込はこちら↓

参加費無料で、出入自由!
タイミング合う方いらっしゃったら、参加いただけると嬉しいです😊

サポートいただけると、励みになります♪