見出し画像

私がnoteを書く時に心がけていること

「しもまゆさんがnoteを書く時に、心がけていることはありますか?」との質問がありました。時々同じようなことを聞かれることがあるので、記事にまとめてみたいと思います。

何を書くか迷った末の投稿

「今日は何を書こう」とかなり迷ったことが最近ありました。自ら命を絶つ方著名な方のニュースが続き、世の中全体が暗い空気だった時のことです。

無理してポジティブすぎても、場の空気が読めてないと思うし・・・かといってネガティブに影響されすぎるのも、よくないです。

迷った末に、こんな投稿をしました↓

地球上では戦争が起こり、コロナの問題もあり、世の中は決して明るい状態ではないです。でも悪いことばかりじゃないはず。

晴れ空が心地よかったり、美味しいものを食べた時など、「いいこと探し」もできるはず。「ここにくれば、いいことある」「ホッとできる」ような投稿ができたらいいなと思ってます。

意外なものが共感されることも!

夏みたいに暑かったかと思えば、雨が降って急に寒くなることもあります。気圧差に弱い私は、雨が降る前の頭痛に悩まされています。

「頭が痛い」だけだったら、ネガティブな投稿になってしまいますよね💦

でも「同じように感じている人もいるのでは?」と想像力を働かせると、別の切り口で記事を書くことができます。

この天気痛・気象病のメカニズムが科学的に解明されていて、NHKでもとりあげられていたと、いつも通っている整体院で教えてもらったんです。

こうした情報を共有することで、「自分だけじゃないんだ」と共感してもらえたりします。天気頭痛に効いた和漢薬などの情報を紹介すると、「いいもの教えてくださって、ありがとうございます!」「早速、買いに行きます!」とコメントがついたりもします。

痛み+対処法っていう視点があると、お役立ち情報になるわけです。
(たとえばこんな感じ↓)

noteで心がけていることを発表した「あさビジ」

先日の「あさビジ」では、note連続更新者の一人として私も発表しました。

この時、「ここに来るとホッとする、何かいいことあると思ってもらえるような投稿を心がけている」との私の言葉を聞いて、こんな記事を書いてくださった方がいます↓

この記事を書いてくださったのは・・・

「気持ちの寺小屋」のえつはしりえさん

えつはしさんのプロフィールは、こちら↓

えつはしさんのnoteをさかのぼって読んでみて、ビックリ!

中野区で登壇した私のセミナーの翌日にnote初投稿

私が登壇したのは、2021年10月19日。なんとその翌朝、noteに初めて投稿!

私の講座を受講して、実際にnoteを始める方がいるとは?!

私のnoteの記事を読んで、サポートを実際にやってみて、心あたたまる交流をなさっている様子。

しかも今日まで連続投稿が続いていて、こうしてZoomでお話できる日がくるとは、嬉しい限りです。

そもそもどうやって私のところにたどり着いたのか、きいてみたところ、意外な答えが返ってきました。

アメブロやってたのも、ムダじゃなかった!

もともと「アメブロを何とかしたい」と思って、検索してたどり着いたのが私のアメブロだったんだそうです。

私のアメブロの記事にも、無料メール講座のリンクが貼ってあります。

7日間の無料メール講座の配信が終わった直後に届いたのが、中野区のSNS講座のお知らせだったとか?!

こうしてご縁がつながるとは・・・アメブロやってたのも、ムダじゃなかったんだな~と。

中野区のセミナー受講後、朝活にも参加

私が登壇した中野区の講座を受講した後、朝活にも参加いただきました。

朝活メンバーの話を聞いて交流する中で、ビジネスのトンネルの先に光が射したと感じた時もあったようです。

今月、note連続更新者の一人として、私が発表した時にもご一緒しました。

この時の私の話を聞いて、note無料プチ相談に申し込みいただき、お話することができたわけです。

今は私もアメブロはほとんど更新していないし、メルマガもあんまり配信できてないのですが・・・

こんなふうに検索でたどり着いて、メルマガとかLINE登録していただけるのですね。本当に関心がある内容だったら、セミナーに参加することもあるし、こんなふうに個別にお話できたりもするのですね。

インターネット上のツールを使って、だんだん心の距離が近くなるのが実感できて、嬉しい出来事でした😊

早速、実践!紹介記事も感謝です💛

Zoomでお話した後、私がやっている方法をとり入れて、早速、投稿しておられました!いいと思ったことはスグ実践する姿勢が素晴らしいです✨

丁寧な紹介記事も、書いてくださって嬉しいです😊
メールでいただいた感想の文面も、こちらの記事で読むことができます↓

フォロワー1万人達成記念❤プレゼント企画

おかげさまで私のnoteのフォロワー数1万人達成することができました✨

フォロワー1万人達成記念に、何かプレゼント企画をやりたいなと思って、考えたのが「noteプチ無料相談」です😊

note無料プチ相談(15分)プレゼント

note連続更新1年突破&フォロワー1万人達成記念企画で、noteプチ無料相談(15分)を、LINEでお友だちになった方にプレゼントしています💛

LINE友だち登録はこちら↓

noteを始めてはみたけど、思うようにうまくいかないという方のお役に立てれば幸いです😊



サポートいただけると、励みになります♪