見出し画像

結婚する事が目的なのか、2人で幸せになる事が目的なのか、その答えが重要だ。【社会人ロッカーの悩み相談】

どうも😃
トラジョーです。
UPPER BODYZ,Super SaSaO BAND,Project Remake:Sのギターボーカルと音楽を通じたコミニティーの形成を目的とする音楽レーベルシモキタロッカーズレコードを運営しております。

先週より始まりました社会人ロッカーの悩み相談。という事で最近喉の不調で全然音楽はやれていないわ、仕事も休んだ分が追いつかずバタバタというのもあり、書くテーマを探せないので、相談がある限り悩み相談でいきたいと思っています。

という事で本日のお悩みはこちら


こんにちは、私は30歳の女性で、最近恋愛や結婚について悩んでいます。現在、付き合っている彼氏がいるのですが、結婚についての話をするといつも避けられてしまいます。私は結婚を考えているのですが、彼がどう思っているのか分からず、不安でいっぱいです。どうすれば彼と結婚について真剣に話し合うことができるでしょうか?

実際僕自身も中年独身なので、結婚生活という部分での話しは、いい加減になってしまうので書きづらいですが、男性としての意見になりますが
おそらく相手の年齢次第にもなりますが、付き合っている以上、結婚という選択が彼にない訳ではないと思います。

ただかっこ悪いかもしれないけど、結婚に対しての不安やネガティブな要素があるのは間違いなくてだからこそ、その要素を取り除けばいい。っていうのが1番シンプルな答えじゃないかなと思います。

その上でまず自分自身が出来る事は、相手に依存しないで生きていける体制にする事かなと個人的には考えます。

大抵の男の不安なんて、不倫とか、他に相手がいない限り、金銭的なものや、結婚によって起きる制限とかだと思うんですよ。

そこを解決するのは、相談者さん自体が経済的にも精神的にも独立して、お互いが依存し合う関係じゃなくて一緒に未来を作っていける関係になる事だと思います。

彼氏さんがうまくいかない時は自分が支え、万が一自分がうまくいかない時は相手に支えて貰う。
そしてお互いが縛り合うのじゃなく、尊重し合える関係、そこの根拠と未来が見えれば、彼氏さんも話しをちゃんと進めようとしてくれるのではと自分の視点では感じます。

実際結婚するなんて紙一枚の事なのに、相手の家族を含めた大きな契約になります。
そこはある意味リスクに感じる男もいる。

だからこそ、もう一度結婚する事が目的なのか、相手と一生に幸せな未来を作ることが目的なのか考えて後者ならまず相手主導じゃなくて、自分が出来る事を考えて、行動してちゃんと話してみるのがいいと思います。
誰だっていつかなんて嫌だろうし、結果が見えないものに返事をしたくないのはお互い様だから。

ただ逆に結婚する事自体が目的なら、何もせずに腹割って話して、うまくいかなきゃ別れるでいいよ思います。あくまでバンドでいう売れたい人間と商業的に考えず楽しくやりたい人間の差と同じく、誤魔化したところでいつか破綻するか、だらだらし続ける。その答えが良いか悪いかを常識でみれば答えはあってもそうじゃない生き方をして幸せになってる人間もいる。綺麗事抜きにさ。
愛と生活は別物と考える人からすれば、正解になる事もあるから。

そんな感じで相談内容のどうすればに関しては、ネガティブな要素を無くすという部分ですが、相談者さん自体の根っこの目的を再定義する事も大事かなと思います❗️

という事で本日は
恋愛という事でササオバンドから“等身大カフェ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?