見出し画像

生きる上での楽しい事は何?【社会人ロッカーの悩み相談】

どうも😃
トラジョーです。
UPPER BODYZ,Super SaSaO BAND,Project Remake:Sのギターボーカルと音楽を通じたコミニティーの形成を目的とする音楽レーベルシモキタロッカーズレコードを運営しております。

ハンターハンターのゴンさんばりの制約をかけて挑んだライブイベントの弊害から3週間。
ライブができたらそのあとはなんでもいいとなりこの状況。

口内に出来た30個以上のヘルペスとの戦い。
飲まず、食わず痛みに耐えた数日。
未だ味覚がない現状とまあ、思った以上にきつくまだまだ安心できないですがなんとか回復しましたが皆様いかがお過ごしでしたか?

という事で定期的に行っている人生相談ですが、何件か相談を頂いていたので、今回の本題はこちら‼️

生きる上での楽しい事は何?【社会人ロッカーの悩み相談】

▪︎相談内容
20代男性

こんにちは。ジョーさん。
最近、自分が何をしていても心から楽しいと感じることが少なくなってきました。
大学を卒業して新しい職場にも慣れ、日々のルーティンも安定してきたのですが、それが繰り返される日常の中で、何か大切なものを見失っているような気がしてなりません。

友達と遊ぶのも、趣味の時間を過ごすのも、もちろん楽しいですが、それだけが人生の楽しみではないはずですよね。
私はまだ若いし、これから先の人生で、もっと心躍るような経験をしたいと思っています。でも、具体的に何をすればいいのか、どうやって新しい楽しみを見つけられるのか、正直わかりません。
ジョーさんはどうやって日々の生活の中で「楽しい」と感じる瞬間を見つけていますか?新しいことに挑戦する時のヒントや、日常を豊かにする小さな楽しみについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。20代のこの時期に、もっと多くのことを経験して、人生を豊かにしたいと思っています。

ありがとうございます。
人生を楽しむ方法というお悩みですが、
僕は他の有名な相談をのる方と違う視点で言うなら一点。僕自身も同じ毎日を楽しめていない側の人間です。もちろん綺麗事としては、生きてる中で毎日発見があって楽しいなんて書こうと思えば書けますが、そんなのどこでも書いてあるので、社会人ロッカーの自分としての言葉で書きたいと思います。

その上でまず自分の場合は、人生自体何もしなければ退屈なものでしかないという事を前提にしてたりします。

結局、悩むって事は前提として何もしなくても人生は楽しい。皆楽しんでる。それなのに自分だけというのがあると思います。
ただ結局ここがずれていて、皆退屈で、周りは違うと思うから、自分も幸せなように見せたくてSNSに幸せそうな写真をあげてるだけ。と思っています。

だからこそ、わざわざ周りに併せて無理して楽しもうとしなくていいし、幸せなふりもしなくていい。皆退屈なんだから。

じゃあその上で楽しむ方法は何?となったら、ちょっとでも興味持った事をひたすらやっていく事、そして日々のルーティンをドラクエ化し、小さなステップを沢山作り成長出来た自分を見える化していく事かなと思います。

幸せって結局は成長率で、どんなにいい環境、いい年収、いい恋人がいても慣れてくればその幸せは麻痺していく以上、成長していく事で幸せを感じる。
だったらやる事はって言ったら
昨日までやってなかった事を始めて新しい自分を発見していくか、ルーティンの仕事の中に自分の中で小さな目標を作って達成できたら自分にご褒美なんてやっていくかしかない。
例えば今やってる仕事が3時間かかるものならそれを2時間30分で終わらせる方法を考えて実行するとかそんな小さな目標の積み重ねでいい。

お金貰う為にその時間を消化している考えが1番勿体無いからこそ、仕事の時間もゲームにしていく事が大事だと僕は思います。
どうせ、その時間はいなきゃいけないし、誰かが楽しませてくれるわけじゃないから、自分で楽しさを見つける。ガキの頃の遊びのようにさ。

そうやっていけば必然的に結果は出て、評価もされいずれ自分じゃなきゃという仕事をやれるようにもなるし、お金も手に入り欲しいものも買える。

だからこそ人生を楽しむ方法は、まず自分から動く事だと僕は思います。

そして社会にも他人にも期待しない事。
楽しい価値観は自分しかわからないのだから。

という事で引き続き悩み相談も募集しております。宛先はコメント欄でも、XのDMでもリプでも問題ありませんので、どんどんください‼️

本日はそんなSNSでの幸せを歌った曲。
REMAKEで締めたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?