しもきた倶楽部

しもきた倶楽部は、世田谷区子ども・青少年協議会の若者施策の取り組みの一つから生まれたコ…

しもきた倶楽部

しもきた倶楽部は、世田谷区子ども・青少年協議会の若者施策の取り組みの一つから生まれたコミュニティ。世田谷区在住、在学、在勤など世田谷区にゆかりのある若者と地域のプロボノが区と連携しながら、若者の「やりたいこと」を軸に地域に新たな事業モデルを構築していく活動に取り組んでいます。

最近の記事

しもきた倶楽部主催のHub Culture!「現役お笑い芸人」をゲストに笑い語り合うイベントを開催します

世田谷区 子ども・青少年協議会のモデル事業の一つとして立ち上がったこのプロジェクト。 大学生を中心とする若者や地域の大人、世田谷区の職員などがチームとなり、毎月のように会議をしてきました。 2024年は笑顔たくさんの一年にしたいと思っている方へ! さて、次のイベントですが… 独自の視点とユニークな表現力で人々を魅了する芸人のお二人(メカイノウエさんとひとみさん)をゲストに迎え、「Hub Culture”モヤモヤをニコニコに変える”トークセッションとワークショップ」を開催し

    • シモキタ活性化計画が始動!地域のお困りごとに、若者の新鮮なアイデアで応えるプロジェクト

      世田谷区 子ども・青少年協議会のモデル事業の一つとして立ち上がったこのプロジェクトもおかげさまで1年が経過しました。若者と地域の大人と世田谷区の職員が一つのチームとなり、毎月のように交流を深めてきました。 やりたいことを実現していくプロセスは非常に面白く、互いにやりがいを感じる活動となりました。 今後は若者の新鮮な視点や実行力を地域に役立てていきたい! と考えています。次なる展開は、若者の視点とアイデアで「地域のお困りごと」を解消していくという試みです。ご興味のある若い人た

      • シモキタってどんなまち?             シモキタってどんな人がいる?

        12月9日、世田谷区にあるB0NUS TRACK(世田谷代田駅/下北沢駅から徒歩)にて、Hub Culture #シモキタ解剖〜シモキタで生きている人のリアル。 というイベントを開催しました。このイベントを主催する”しもきた倶楽部”は、世田谷区のモデル事業考案プロジェクトから生まれた団体で、地域と若者と大人がフラットな関係でつながりながら、若者視点、若者主体で地域の活性化や世代間交流をデザインしようと活動しています。 Hub Culture#シモキタ解剖は3部構成。 第1部

        • シモキタに興味のある人、自分で何かやってみたい人、好きを仕事にしたい人へ   

          下北沢には、自分の「好き」や「得意」を仕事にして生きている人がたくさんいます。 自分の好きや得意を仕事にした人は、どんな人生を歩んできたのか。 何をしている時が楽しくて、何に悩んでいるのだろうか…? 昔も今も変わらず”若者のまち”である下北沢を知り、下北沢で生きている人と交流しながら、やりたいことやそれを形にする方法を考えてみませんか? 12月9日の夜、下北沢の話題の新スポットBONUS TRACKにて、しもきた倶楽部メンバーが軽食と飲み物をご用意してお待ちしています!

        しもきた倶楽部主催のHub Culture!「現役お笑い芸人」をゲストに笑い語り合うイベントを開催します

          ”みんなのクチコミマップ”という交流の場を下北沢駅前に作ってみました!

          下北沢音楽祭の開催最終日である2022年7月10日の朝、下北沢駅前のスクエアステージに「みんなのクチコミマップ」というブースが完成しました。 あなただけが知っているお気に入りのお店を書きこんでいただき、クチコミマップをみんなで完成させていこうという企画です。 この取り組みは、若者の「やりたいこと」を地域の中で実現する、世田谷区子ども・青少年協議会のモデル事業の一つで、若者と地域の大人と世田谷区の職員が協働しています。 手書きのクチコミが読める、集まる、という企画     

          ”みんなのクチコミマップ”という交流の場を下北沢駅前に作ってみました!

          若者の「やりたい」を実現する最初の舞台が7/10下北沢音楽祭に決定!

          世田谷区子ども・青少年協議会のモデル事業の一つとして立ち上がった、若者が主体的にまちづくりをする試みは、話し合いのフェーズから実行のフェーズに入りました。地域で何かを始めるにしても「場所」が必要になりますが、毎年7月に開催される下北沢音楽祭の開催中に、駅前のスペースを活用しても良いという話が飛び込んできました。 参加メンバーそれぞれの「やりたいこと」について話し合いを始めたばかりでしたが、実践の機会は大事!やってみようということに。 7月10日の日曜日、下北沢駅前がこの活動

          若者の「やりたい」を実現する最初の舞台が7/10下北沢音楽祭に決定!

          若者×地域の大人×自治体のプロジェクト  ”しもきた倶楽部”の会議は新感覚?!

          世田谷区子ども・青少年協議会のモデル事業の一つとして立ち上がったこのプロジェクトは、2022年の3月に下北沢のまち歩きからスタートし、若者のやりたいことを地域(世田谷区の商店街)で実現できるよう、これまでに3回の会議を行ってきました。しもきた倶楽部の会議では、若者と地域の大人と自治体職員が対等な関係で意見交換をします。世代間のギャップをお互いに感じながらも、それを超えて新鮮な感覚を得ながら進捗しています。 このプロジェクトに参加したのはどうして?  こうき: 高校生の時、友

          若者×地域の大人×自治体のプロジェクト  ”しもきた倶楽部”の会議は新感覚?!

          若者の「やりたい」を地域(商店街)で実現する世田谷区のプロジェクトが始動!

          地域には若者の力が必要です。若者にとっても家と学校、家と職場にしか居場所がないより、地域に知り合いがいること、地域で活躍できる場所があることで楽しみも選択肢も増えますよね。 第三の居場所や多世代交流は重要と言うけれど、どうしたらよいか…? このプロジェクトは、そうした課題と向き合ってきた、世田谷区子ども・青少年協議会のモデル事業の一つとして立ち上がりました。検討の経過を含め進捗していく様子をこのブログで公開していきたいと思います。 応援&フォローをいただけましたら嬉しいです。

          若者の「やりたい」を地域(商店街)で実現する世田谷区のプロジェクトが始動!