見出し画像

私とブログの歴史。

そもそも、私は未だにnote暦よりブログ暦の方が長いくらいには、長年ブロクを書いてきた。

私が最初にブログを開設したのは高校一年生の時で、2006年のことだ。それもアメブロだった。

当時、まだアメブロができて2年目の頃。noteも、かなり早い時期に始めた私だったけどアメブロもまたそうだった。

そこから2018年くらいまではブログを書き続けていたから、12年も私はブログを書いていた。干支一周分。すごい。noteを始めて今年で8年目だから、ブログ暦の方が長い(最初の2年はブログとnoteを並行していた)。

だけど、2018年の更新を最後に、私はブログを辞めた。


12年間、ブログを書き続ける中で、私はずっと「なぜ、私の文章はこんなにも面白いのに、"ブログとしての評価"が付いてこないんだろう…」と不思議に思っていた。

考え続けた12年だったと思うし、辞めた時はまだ、今思えばその理由の2割も突き止められていなかった。

ここから先は

10,562字
この記事のみ ¥ 5,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。