見出し画像

旦那さんと一緒に暮らすつもりはなかった

結婚したら夫婦で一緒に暮らす、という人が大多数だと思います。しかし下田美咲さんは結婚当初、旦那さんとは同居せずに、週2回、旦那さんの休日に会いにいく生活を続けていたそうです。妊娠した今でこそ一緒に暮らしていますが、子供ができなければ一生別居婚のつもりだったのだそう。果たしてその真意とは……?

結婚したら実家を出て、夫婦で暮らすのが一般的だ。

けれど、私はプロポーズを受けた際にその場で「別居婚でもいい?」と交渉をしたほどに、結婚することと同居することは別の話だと考えていた。

「結婚したら実家を出て、夫婦が一緒に暮らすのが当たり前」というのが常識であることは知っているし、実際、旦那さんの実家に結婚の挨拶へ行った際も「でも同居するつもりはない」という件について理解してもらうことが一番のハードルだったし、理解してもらうのは無理だと思ったので、彼と事前に打ち合わせをして、そこは完全に騙すスタンスで「で、新居はどうするの?」という類の質問に関しては、ただただ、ごまかして突破した。

彼とは「もしも子どもができたら、その時は一緒に住もう」という話をしていたけれど、子どもは一生できない可能性もあったし(どちらもブライダルチェックを受けていなかったので、妊娠能力があるのかも定かではなかった)、つまり、もしできなかった場合には、一生別居婚の予定だった。

私が別居婚を希望した理由は、彼(夫となる男性)と一緒に暮らしたくなかったからではない。ただひとえに実家を出たくなかったからだ。

親元で暮らせる時代はタイムリミットがある

ここから先は

3,250字
この記事のみ ¥ 500

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。