「空き家活用」のススメ

以前私は「NPO法人空き家活用プロジェクト」で代表理事を務めているとお話ししました。その名の通り、「空き家活用」を私は推進しています。

今回は私が何故、空き家活用を推奨しているのか、空き家活用のメリットをお話しします。

過去にこちらの記事「空き家問題~何故空き家が問題なのか~」でもお話しましたが、空き家は倒壊や火災といった建物単体のリスクだけではなく、犯罪の温床として悪用されるなど、周辺地域にも悪影響を与えるリスクを抱えています。

そんな空き家を有効活用することで、これまで負の資産であったものを、その地域をより良くしていく拠点へと生まれ変わらせることができるのです。所有者の悩み解消のみならず、その街にもメリットを与えることができるのが、空き家活用の素晴らしいところです。所有者にも「街に貢献している」と感じてもらえると思います。

つまり空き家活用のメリットは以下が挙げられます。
・空き家放置のリスクをなくす
・周辺地域にも良い影響を与える
・負の資産が生まれ変わる

より詳細を見たら空き家活用のメリットはもっとたくさんありますが、それはまた次の機会に詳しく話していきたいと思います。
まずは空き家活用という選択肢を覚えておいてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?