矢印で考える!有機化学反応機構 一緒にやりましょう # 54
はじめに
有機化学初学者の方(大学1, 2年生位)をはじめ,有機化学の反応機構について勉強したり復習したりする方を対象としています。
また,知識や考え方を深めることを目的としています。
間違え等があれば是非コメントをください。
今日の一問
ヒントとポイント
環化反応ですね。
メチル基上の水素が抜けて反応が進行していくのが想像できると思います。
解答例
いかがでしたでしょうか
環化反応にも結構見慣れてはきましたが,今回のようにかなりの高温で反応をかけるのはラボで行うことはなさそうです。笑
ただ,このような条件でも反応が進行するというのは勉強になりました。
さらに,逆に考えればいかに科学が進歩して触媒をはじめとする試薬の開発が盛んに行われ,このような激しい条件でなくても比較的安全に実験し,さまざまな化合物が合成できるようになっているかということを感じ,すごいことだな,と改めて思ったところです。
生物の体内に関して考えてみれば,例えばヒトなら35〜37℃程度の体温でさまざまな化学反応が起こり,生命を維持できるのは本当に恐れ多いなと思います。
今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
まとめてあるマガジンはこちら
自己紹介
参考書籍
#毎日投稿 #大学生 #薬学 #有機化学 #お家で一緒にやってみよう勉強編 #有機反応機構 #イラスト #毎日note
しみっちゃんは,Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です
最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら幸いです。薬剤師国家試験や大学院での研究を継続するための勉強代に充てさせていただきます!