見出し画像

二年ぶりの帰省のハイライト「やるだけやってみなさい」

お久しぶりです.

暫く投稿していませんでしたが,新規にフォローして下さった皆様,これまでのように「♡」を付けてくださった皆様,ほんとうにありがとうございます.

さて,コロナもあって,長らく実家には帰省できていなかったわけですが,この年末年始は帰省をすることができました.

来年度からは4年制の博士課程にさらに進学することもあり,両親や親せきには直接コンセンサスを取った方がいいような気がしていたこともあったので,今回帰省ができてよかったなと.

祖母

そのなかで祖母に久々にあって話す機会があったわけですが,おきまりの質問「来年からはどこで働くの」と聞かれました.

「大学で勉強を続けるよ」と言ってしまえば済むものですが,ただでさえ6年間通っているのに,まだ来年もとなるとさすがに怪しまれるというか,理解してもらうのに時間がかかりそう……

そこでこういう時は,「とりあえず薬剤師になれるように頑張るね」と返すことにしています(両親にもはじめはそういって説得した記憶があります).

今年薬剤師国家試験を受けることに間違いはないのですが,これまでの私の勉強時間を考えると,私大薬学部で一年間勉強をしてきている方々とはまさに「雲泥の差」がついていることを実感してきているわけです.(だったら記事書かずに勉強しろ)

だから,言葉の端に多少の自信のなさが出ていたのかもしれません.

そんなタイミングで祖母から「資格の試験があるのね.そうかそうか」「きっと難しいんだろうけどね,やってみなくちゃわからない,やるだけやってみなさい.」

どこか吹っ切れたような気がしました.
何事においても「やってみなくちゃわからない」はその通りだし,言っていることは当たり前で,特別なアドバイスではなかったわけだけど,妙に納得したし,どこか安心したような気がしました.

頑張れるだけ頑張ろうと思えた(と言いつつ記事書いてるけど)いい時間になりました.

最後に

2022年は国家試験のことや博士課程進学のこと・研究のことを記事にして,みなさん(主に大学生のみんなさん)に役立つディープな情報もまとめていく予定です.

本年もよろしくお願いします🙇



最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら幸いです。薬剤師国家試験や大学院での研究を継続するための勉強代に充てさせていただきます!