間違ったダイエットが「痩せにくい体」を作る

ぼく、ガリガリなんですよね。
だけど、最近の仕事自粛モードで仕事量が減って

お腹が少しポッコリしてきました。

お客様との会話でよくダイエットの話題が出ます。

むしろ、ぼくは太りたい方で
いまいち真剣にダイエットについて向き合っていなかったのですが
少し勉強してみました。

『オトナ女子のための食べ方図鑑』
どうしてこの本なのか??
女性のダイエット相談に、うまくのれないからです(^^;
でも、大変、勉強になりました。

驚いたのが、運動で「筋肉が落ちる」ことがあるんですね。

「激しい運動」や、「有酸素運動」。
運動によってカロリーと共に、タンパク質、ビタミン、ミネラルも消費されるからだそうです。

筋肉の落ちた身体は、以前より代謝が落ちているので、より脂肪を燃焼しにくくなっているというのです。

うーん。
なんとなく聞いていたような気もしますが、やっと納得できました。
激しい仕事後に腕が痩せていたのは、やっぱり筋肉が痩せていたのか・・・。

ダイエットのための運動なら、むしろいらない」そうです。
美しいボディラインのためには必要ですかね。

必要な栄養素を摂取して、余分な栄養素を制限することが、ダイエットの一番の近道なんですね。

・タンパク質や脂質、ミネラルを摂る。
・糖質を抑える。
・脂質は不足しがちなオメガ3(青魚などの魚介類、くるみ、あまに油、えごま油など)を摂る。
・空腹時は特に、パン、おにぎりなどの糖質を摂らず、タンパク質や脂質、ミネラルを摂ると脂肪が燃えやすい。

などなど、脂肪が燃えやすい体を作る方法が盛りだくさんでした。
一読の価値あり。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?