見出し画像

D43 |07 本当に相手のためになっているか?

仕事の初期で考えることのもうひとつがこれ。一度、相手のために何ができるか考えるのだけれど、「本当に」相手のためになっているのか?を自問自答する。

 そのときは、一度、自分ができるできないや、損得や条件を外して、本当に相手の方は何を望んでいるのかな…と考える。相手が「まるまるがほしい」と言っているから、まるまるを渡すんじゃなくて、どうしてまるまるがほしいんだろう?本当に必要なんだろうか?と考えていく。そうすると本当はしかくしかくが必要なんじゃないか!と気がついたりする。

 このときに、自分がそれができるできないで考えると、急に考えの幅が狭まる。あるものしか渡せなくなってしまう。また、損得を考えちゃうと、たいていの場合、相手のためにはなっても、「本当に」というところまでは到達できない。だから一度、無条件で考えてみる。この「無条件」がアイディアの幅を広げる。

 こういう工程を経て、相手の方が本当に望んでいること、本当に相手のためになることを見つけていく。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.