見出し画像

D43 | 13 お客さんをどんどん強くしていく

お客さんがレベル7のものを求めている場合、7をお渡ししたら仕事としては成立する。納品完了。でも、僕が10渡せる力を持っているのなら、僕は10を渡す。7で止まるんじゃなくて、もっと先に行ってみませんか!って。これをオーバーワークという人もいる。でも、ここで7を渡していたら、それを続けていたら、僕の力が7になってしまう。そうすると10が必要なときに、10の力を出せなくなる。

 求めらていた7に対して10が示されると、人の価値観は広がる。自分が思っていたものより世界が広いことを実感する。そうすると10の先も見えてきたりする。少なくともこれまでの7の基準が8や9や10になったりする。そのお客さんと次にお仕事をすると、僕の10の力に対して、お客さんが11や12を求めてくることもある。さぁ困った。僕は10なのだ。だけどここで僕も自分の価値観だった10より上に行けるきっかけをもらえる。これを繰り返して行くと12が14になり、その次は17になり、21、25…と高めて行ける。こうしてお客さんと切磋琢磨して進んで行く。だから僕は付き合いの長いお客さんが多い。お客さんをどんどんと強くしていく。と同時に自分も成長していく。そう意識して仕事をしている。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.