見出し画像

「伝えたつもり」「言いました」では意味がない!「伝わった」を目指したくなる『心をつかむ超言葉術』を読んだ話

こんにちは!イラストレーターのしまだあやです。

みなさんは「自分の言葉が確実に伝わっている」自信がありますか?

私ねー、割と自信がないです。笑

「いえ、私言いました」
「だから言ったじゃん」
「そういうつもりでこう書いたんですけどね」

そんなことを言ったことがある方。それ、つまり相手に伝わってないってことなの・・・!耳や目に入っていたとしても、心に伝わってないの・・・!

って、内心気付いてるからこんなセリフが出ちゃうんだよね。悔しさ半分でね。知ってる知ってる。私もよくやっちゃうからね!!!!

と、そんな言葉迷子に朗報です。

『心をつかむ超言葉術』があなたへのやさしい処方箋です。読んだ気持ちをマンガしてみました。

画像1

画像2

画像4

画像4

ゴールデンウィークは外出できそうもないじゃないですか。これはもう、インプット&アウトプット週間にするしかない!

『心をつかむ超言葉術』のいいところのひとつは、むずかしくないこと。

文章術とかライティング系の本って、小難しかったり文章びっちりだったり、とっつきにくい本が多いけど、この本はやさしいんです。やさしいって、易しいんじゃないくて優しいんです。装丁も内容も、阿部さんの優しさが伝わってくる気がしてすごく読みやすいです。

というかただの文章術じゃないんだよなー。もっと、生き方とか人との接し方みたいな本な気がして。この感覚は、ぜひ読んで味わってほしいです。

と、書きつつ、私のマンガの文字多さを実感した今回でした。学びを活かしてこれでも削ったんだけど…(笑)本を読み込んで、もっと伝わるマンガにできるよう努めます。てへぺろ!

なにごともインプット&アウトプット〜!

▼『心をつかむ超言葉術』はこちら。Kindle版もあります(ちょっとお得)

▼阿部広太郎さんのnoteもぜひ!




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

応援いただける方は、サポートをいただけるととてもうれしいです。 いただいたサポートは活動費にあてさせていただきます。

スキありがとうございます!
8
フリーのイラストレーター。北海道出身、東京在住。「伝える」お手伝いをしています。

この記事が入っているマガジン

勝手に書籍紹介マンガ
勝手に書籍紹介マンガ
  • 6本

お気に入りの本を勝手にオススメするマンガたち。気まぐれに描いています。書籍選びの参考になればうれしいです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。