見出し画像

軽率に運命力を浪費する

※ ※ ※

知ってましたか奥さん。
偶然が3回続くと奇跡が起きるんですって。
ドラマで乃木坂46の山下美月さんが言ってたから多分本当ですよ。

スターバックスコーヒーにはワンモアコーヒーという素敵なシステムがあって、ドリップコーヒーを注文すると、当日中であれば同じサイズのものを108円で頼めるというものだ。
夕方、僕は仕事で訪れていたビルの地下1階にあるスタバでその日3杯目のコーヒー。2回目のワンモアコーヒーの権利を貰うところ。飲み過ぎも飲み過ぎ。実に病的である。
店員さんが僕にコーヒーを差し出すときに、「いつもご利用ありがとうございます。年中アイスコーヒーなんですか?」と訊いてきた。そう言われて、ようやく気づく。そういえば、今日、3回とも会計してくれたの同じ人だった。レジは複数台あったし、店員さんは何人もいる。買いに行った時間だって、朝、昼過ぎ、夕方とばらばらである。こんな偶然あるものなのか。諸説によると奇跡が起こるらしいが、こんなどうでも良いところで運命力を使っても良いのだろうか。

人生にモテ期が3回あると言われるのと同じように、この世の中に起きる奇跡の類は限りがあるように思う。
僕がこんなところで有限である奇跡を無駄づかいしたばっかりに、きっと、弱小チームが大番狂わせを起こせずに順調にボロ負けしたり、結ばれるはずだった男女が結ばれずにすれ違ってしまうことになってしまうかもしれない。ううん。なんだかとんでもないことをしてしまったかもしれない。ごめんなさい。世界のみんな。

僕だって、ドラマ『じゃない方の彼女』で濱田岳さんが演じる主人公みたいに、運命的に山下美月さんと出会っておもしろおかしい日々を送りたいのが本音であるが、スターバックスの店員は山下美月さんじゃなかったし、僕は濱田岳さんではない。悲しいけどこれ、現実なのよね。

※ ※ ※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?