見出し画像

リケラボで新連載「理系科目が得意になりたいシリーズ」が始まりました

リケラボというウェブサイトで新連載になる記事を書きました。

リケラボは、理系に関するトピックを紹介し、研究者や技術者のインタビューもあるサイトです。個人的に理系文系の括りはあまり好きではないのですが、中高生を意識したページもあるので、大まかな進路や将来に向けた情報提供という意味では意義のあることかなと思って今回協力することにしました。

新連載は「理系科目が得意になりたいシリーズ」ということで、現役の研究者にインタビューして、特に高校のときに苦手だった理系科目をどう克服したかを聞いて、今の高校生が勉強をするヒントやモチベーションにつなげるというコンセプトです。

そういえばサイエンスライターをやっている自分も高校のときは物理が苦手だったなあ、と思い出しながら書きました。「だった」じゃなくて、結局克服できずに今に至っています。たまに素粒子とか天文物理学の記事の依頼が来るけど、毎回泣きながら書いています。

とりあえず第3回までは続くはずなので、高校生の方や、家族に高校生がいる方は楽しみにしていてください。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰