見出し画像

コニカミノルタジャパンへの取材記事を書きました

金森産業が運営する化学品情報ポータルサイト「Chematels(ケマテルズ)」で、コニカミノルタジャパンへの取材記事を書きました。

世の中にはBtoBのいろんなメディアがあって、BtoCやCtoCではできないマニアックな技術的な話が出てきます。そういう技術的な記事は大ヒットするわけではないけど、紹介した会社や、そのメディアを運用する会社の信頼度アップにはつながるわけで、ここ最近はまたオウンドメディアの機運が高まっているらしいです。

今回の記事はタイトルにあるように広告記事だけど、相手に取材をして、これがどういう製品でどういうところに使われているのか、あるいは製品が使われるシーンの業界トレンドみたいなものを伺いました。先方からこういうテンプレートで書いてほしいという要望はなくて、取材の中で記事の内容も話し合いながら決めていきました。

裏を返せば、取材ができて、かつ取材を通して記事構成ができる人だからこそこういったお仕事の依頼が来るわけで、1時間しかない取材の中でやるのは大変だけど、それなりのお金はもらえます。こういうので収入を確保していかないと、弱小サイエンスライターは生きていけませんからね!

ところで、今回取材したコニカミノルタといえば、最近はプラネタリウム事業が知られていますね。都内ならスカイツリーと有楽町と池袋、あと横浜と名古屋にもあるみたいです。プラネタリウムにプラスして、その中でライブをやるという「LIVE in the DARK」というのもあって、これは本当にいいです。

好きなアーティストが出演することがあったら行ってみてもいいと思います。本当にいいです。

* * *

noteユーザーでなくてもハートマーク(スキ)を押すことができます。応援よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰