見出し画像

新作『イラスト図解 遺伝子の不思議としくみ入門』発売記念で音声配信します

12月20日に紙の書籍としては8年ぶりの新作『イラスト図解 遺伝子の不思議としくみ入門』が発売されます。ぱちぱちぱちー

遺伝子の視点から、性格(具体的には神経伝達物質やその受け取り方)、食事、病気、そして生命全般のことについて紹介する本です。今年の夏はこの本にすべてを注ぎました。がんばりました。

例えば、

  • 好みの異性は「匂いの遺伝子」で選んでいる?

  • 遺伝子で顔はどこまで決まる?

  • 遺伝子操作をすれば、永遠の命が手に入る?

  • mRNAワクチンってどんなワクチン?

  • ゲノム編集による養殖魚が世界を救う?

  • 遺伝子でネッシーの正体を突き止めた?

  • いつか人類が滅びる日が来る?

こんな感じで、ふとした疑問から古典的な研究、最近のトピック、壮大なテーマまで、見開き2ページで完結する内容となっています。ちょっと難しそうなところは読み飛ばしても、ざっくり理解できるようになっています。あ、もちろん深く読み込んでほしいですけれど。

で、せっかくなので何かやろうと思い、こんなことを思いつきました。

新作『イラスト図解 遺伝子の不思議としくみ入門』発売記念!声だけ生配信


声だけ生配信ということで、Twitterのスペース機能を使います。僕のTwitterアカウントは@shimashoです。日時は、発売日となる12月20日(月)21時から。1人でやるので20分か30分くらいを予定しています。制作のきっかけや制作中のことについてお話ししたいと思います。

せっかくなので、メッセージを募集します。キャリアのこと、リモートワークのこと、「サイエンスライターで飯食っていけるの?」など、遺伝子のことでなくても何でもOKです。以下の質問箱からお願いします。

最近は体調が万全でないので、メッセージの量が多かったからすべて読むのは難しいかもしれませんが、配信予定の20〜30分の間はなるべく読みたいと思っています。そんな、ちょっとラジオっぽいことをやってみるつもりです。

改めて。Twitter(@shimasho)のスペースでの配信は12月20日(月)21時から。ご都合がよろしければぜひ参加してください。Twitterって、ラジオだ!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰