Satoshi Shimano

作曲家兼毒舌家(最近無口)

ライブハウス

新しい商売としてのライブハウスのビジョンを示せていないところは一旦閉じるべき。旧来型のままでは当面儲からない。 短期的にはクラウドファンディングとかでお金集めて…

クリエイション

コロナ以降流行ってるあのマルチ画面をただ貼りました的な音楽の聴かせ方が大嫌いなんだよね。 あれはやってる人が楽しいだけのエンタメじゃないかな? もっと違いを見せ…

こういう危機の時こそ、ひとつひとつ丁寧にクオリティを追求して行きたいよね。
ワイワイ仲間内で無料で表現する時こそ圧倒的なクオリティじゃないといけないはず。そこがすっぽり抜け落ちているものが多い。

もういい加減本気で収益化して行く方向に進まないと間に合わないはずなんだ。

今までの延長線上で考えて物事を進めようとすると詰んでしまう。

無観客Live配信も1回は上手く行く。それまで届かなかったお客さんに見てもらえるしね。でも継続できるのか?よーーーく考えて欲しい。

問題はそんなに単純ではない。

未来・・・ Liveビジネスは戦う相手が変わったのかもしれない

コロナウイルスの話ばかりでうんざりな毎日ですが、もう過去には戻れないし、苛立っても何も生まれないし、もう前を向いて一歩一歩進むしかないと思うわけです。 そして今…

常にフラットな気持ちで生きて行くのは難しいよね。

でも人に寄り添う気持ちを忘れずに、お世話になっている人が嫌な気持ちに
なる事のない様にするのが、もういい加減僕くらいの歳を取った人間にできる事なんだ。

人を妬んだり、蔑んだりするのは自分に余裕が無い証拠だ。