Satoshi Shimano

作曲家兼毒舌家(最近無口)

本質

ヒット曲って努力や技術ではなくて執念で書くものだよ。全身全霊でヒット曲を書きに行こうとするから書ける。 10年くらい前かな、ど偉い社長さん達に良く言われたよ。「…

テンションノートの処方箋

Key of Cでの「D」音を狙って使った曲を耳にしたので、色々気になってしまった。 作曲って本当に難しい。スケール上の数少ない音で破綻なく限界まで攻めないと、人の心を…

ライブハウス

新しい商売としてのライブハウスのビジョンを示せていないところは一旦閉じるべき。旧来型のままでは当面儲からない。 短期的にはクラウドファンディングとかでお金集めて…

クリエイション

コロナ以降流行ってるあのマルチ画面をただ貼りました的な音楽の聴かせ方が大嫌いなんだよね。 あれはやってる人が楽しいだけのエンタメじゃないかな? もっと違いを見せ…

こういう危機の時こそ、ひとつひとつ丁寧にクオリティを追求して行きたいよね。
ワイワイ仲間内で無料で表現する時こそ圧倒的なクオリティじゃないといけないはず。そこがすっぽり抜け落ちているものが多い。

もういい加減本気で収益化して行く方向に進まないと間に合わないはずなんだ。

今までの延長線上で考えて物事を進めようとすると詰んでしまう。

無観客Live配信も1回は上手く行く。それまで届かなかったお客さんに見てもらえるしね。でも継続できるのか?よーーーく考えて欲しい。

問題はそんなに単純ではない。