見出し画像

アウトドアクッキング!

前回の授業の様子はこちらから!

第6回目の授業は、アウトドア調理でした!

いきなりご飯を作り出すというわけにもいかないので、本番を想定してみることにしました。

気温35℃/晴れ
そして、20km歩いて
15時30分にキャンプ場に到着したとします。

そこから就寝までのスケジュールを計画してみよう。

寝るまでにやることは意外とたくさんあるもので…

ご飯を作ることはもちろん、ふりかえりをしたり、次の日の行程を考えたり、お風呂に入りたいかもしれない、洗濯もしたいかもしれない。

その中でご飯を作ることに充てられる時間は、このくらいだ。
と、各チーぐるが出してきた時間。
その時間で実際に調理をしてみよう!としました。

調理だけではなく、実際にパーティーシェードを立てたり、テーブルをセッティングしたり、ご飯を作るだけでは、おさまりません。全てを想定して、調理をしていきます。

今回は、決まったものを作るのではなく、与えられたものの中から各チーぐるで何を作るか決めて、主食や調味料を選択していきます。

クリームうどん、トマトペンネ、カレーにしたかったけどスープカレー、パンを作って焼いていたところもありました。

本番は、自分たちでメニューを考え、食材の調達をしていきます。

そこで出るゴミも自分たちで持ち運びます。1回分の食事で、出ているゴミの量。あと何回ご飯作るんだっけ?ゴミの量やばくない?
そんなところまで考えていきます。

最後は、自分たちが想定していた調理時間と実際にかかった時間を見比べて、もっと時間を取っといた方がいいのか、いや意外と早くできたからもっと調理の時間を短くできるのか…本番に役立ててほしいなと思います。

いよいよ、来週は今治市内を20km歩く、予行演習です!
どんなはじまりを迎えるのか、今から楽しみです。

また来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?