見出し画像

IQ120とアスピーの診断ももらいました③ジュンキョージュやめました~キラキラピカピカ発達障害~

IQ120とアスピーの診断ももらいました


キラキラ☆ピカピカとはほど遠い状態になり,2023年に休職してすぐ発達障害の診断ができる病院に申し込みをしました.

やっぱり私おかしいよなぁ.

ネット上の簡易診断をしてこれが私が苦しい原因か,突き止めたいと思いました.

結果,ADHD(Attention-Deficit Hyperactivity Disorder:注意欠陥・多動性障害),ASD(Autism Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症)の診断書をもらいました.
ADHDとCES-D(The Center for Epidemiologic Studies Depression Scale:うつ病自己評価尺度),バウムテストの結果については以下の通りです.

ADHDチェックリストの結果

ADHD(Attention-Deficit Hyperactivity Disorder:注意欠陥・多動性障害)の診断テストではAD(注意欠如),H(多動)の点数は高めでした.

本当は家族の人に小さい頃の様子を聞かなくてはいけないのですが,母は他界し父は入院していたので出来ませんでした.なので信頼性はおちるかもしれないとはいわれました.

CES-D(The Center for Epidemiologic Studies Depression Scale:うつ病自己評価尺度)

CES-D(The Center for Epidemiologic Studies Depression Scale:うつ病自己評価尺度)の結果は60点中44点で中等度のうつでした.

適応障害で休職したところでしたから納得の結果です.

でも,C大学での適応障害での休職の時の状態よりははるかにましだと思っていました.

むしろあんなに動けなくなる前に早めに休んだからすぐよくなると思っていました.

ずっとかかっているカウンセラーにはわかっていたようです.

「早めに休んだつもりかもだけど,こっちはまだがんばるの?いつこわれるんだろうってずっと思ってた」

内観ができないのです.

がんばる以外の選択肢がないのです.

完璧主義者でもあり,こだわりが強いアスピー.

一度手を付けたら小さなところに何時間もかかっていることがあります.

それが嫌なことなら,普通の人が淡々とそこそこでやれるところを数十倍のエネルギーと時間を使って苦しみながら取り組みます.

おかしくもなりますね・・・.

でも,私は,カウンセラーがサインを出していても受け取れませんでした.

「これしかない」

と思い込んでいるから見えないのです.

バウムテスト

バウムテスト(樹木をかく心理テスト)は以下のとおりでした.

・木の大きさ(自我について表す)

平均より縮小したサイズの木.一般的には抑うつ状態が強くなるほど樹木のサイズは縮小.多少気分が低下している可能性がある.

適応障害で休職したくらいなので,気持ちの落ち込みはあったと思います.

・葉っぱのかたち(コミュニケーションや対人関係を表す)

平坦なラインで構成されたはっぱ.色々な人と合わせたコミュニケーションが苦手で対人関係においてストレスを受けやすい可能性.

わかってます,人の気持ちがわからない.
私の言葉や言動に対してどんな反応をするのか想像できないのです.
でも攻撃には敏感です.
自分がされて嫌なことは人にしたくないのにそれがわからないのです.
傷つけてしまったことを知ると大変落ち込みます.
そしてつらい気持ちを忘れずギクシャクしてしまいます.

・下に広がった幹(現在のエネルギーや行動力)

下に広がった幹.現在やや疲労があり少し依存心がある可能性.

休職しましたが,常に心と頭を使い疲れていたと思います.
そしてこの頃,頼ってくる人を助けることに依存してました.
助けたがり,救いたがりになっていました.
自分が役に立たないことがつらいからどんなことでもいいから役に立ちたいと思ってしまうのです.
そして救えもしない人に手を出した結果,ひどく傷つくのです.

・枝の形(周囲に対する発散状態)

とがった枝.ストレスをため込みやすく外に出しづらいまま爆発してしまう可能性.こだしにしたほうがよい.

頭の中のことが口にそのまま出てしまうこともあれば,この考えはいいのかわからなくて飲み込んでしまうこともよくあります.
自分を押し殺し黙ってしまう癖,これは後天的に身についた癖だと思います.
ありのままであることがトラブルを引き起こす,そんな経験を何度も重ねて何も言えなくなるのです.

・根(人にはいえない悩みや心の憶測に抱えているもの)

該当なし.

該当なし,は面白かったです(笑)
特に悪いことはしないので(自分が許せなくなるから)言えないことはない,ということでしょうか.

次回,WAISテストの結果を心理士さんのレポートをもとに書きたいと思います.


アスピーなので
・思考がいろんな方向に飛んでいくし
・文章を見返すなんて大嫌いだから変な文もあるだろうし
・人がどうとらえるか?という想像力が働かないのでいやな思いをする人もいるかもしれません.

わたしとあうひとだけ,私は届けばいいと思っています.

アスピーは愛されるし憎まれることもあるって,身をもって知っていますから,どうぞ自分にとって心地よいところでお過ごしください.

・アスピーは傷つきやすく,つらさをなかなか忘れられない生き物です.
・アスピーはいじわるな気持ちで注意・関心を引こうとする人を敏感に察知します.
自分を守るためにブロック機能を最大限に使わせていただこうと思っています.

アスピーは生き苦しいこともあるけど,キラキラ☆ピカピカでいこうと思います!
出会ってくれた人,応援してくれる人,愛してくれる人,有難い有難い♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?