見出し画像

プレゼンテーション研修!島ラブアカデミー3期【7th Week】

みなさんこんにちは!しまゆうです☺
プログラムが始まって約3か月が経とうとしています。

今回は、欠席者が数名いての開催だったので少し寂しいですが、その分いつもより机の距離を縮めてプログラムを進めることができました!

本日のメインプログラムは、”プレゼンテーション研修”です。
目前に控えている中間発表に向けてたいちさんによるプレゼンテーション研修を行いました。

目次
●プレゼンテーションのインプット
●プレゼンテーションのアウトプット

まずは恒例のちあきさん&たろうさんによるアイスブレイク!
毎回思うのですが、プログラムの内容よりもアイスブレイクの方が難しいとアカデミー生も嘆いています。笑

頭と身体の体操になりながらも、ちあきさんとたろうさんの明るいパワーで緊張をほぐしてくれるのでいつも楽しみにしています!

アイスブレイクの後は、今週までの進捗を各チームごと共有しグループ相談会を行いました。
それぞれが抱えている悩みを共有し合うことで、思わぬ視点から解決の糸口が見えることがあります。

取り組むサービスは違いますが、最終発表まで3期生チームとなって走り抜けて欲しいです!

●プレゼンテーションのインプット

そして、たいちさんによるプレゼンテーション研修が始まりました。
まこつさんやたいちさん自身も、プレゼンテーションは得意な方ではないそうです。

プレゼンテーションのコツさえつかめば、誰でも今より自信をもって発表に挑めるようになるのではないか、と話してくれました。

必ず理解してほしいこととして、
「プレゼンテーションに正解の型はない」こと、「あなたらしいプレゼンでOK」ということ。
プレゼンテーションに抑えるべきポイントはあっても、確実な答えはありません。だからこそ、他者を真似しなくてもあなたらしいプレゼンをすれば大丈夫です。

たいちさんからも紹介がありましたが、この記事を拝読している皆さんはオリエンタルラジオのあっちゃんのYouTube動画配信を拝見したことはあるでしょうか?

読書好きのあっちゃんは、読んだ本を分かりやすく要約した内容をプレゼン方式で動画にまとめているんです。

すごく参考になるので、興味のある方はぜひ一度覗いてみてください!

そして、あるプレゼンターの動画をみながら、ちょっとした工夫で身体の軸がしっかりし、お腹から声がだせるようになる方法を実践してみました。

最初は、「本当かな~?」と半信半疑だったアカデミー生も、やってみると「すごい!」という人もいれば「あんまり効果ないかも?」という人もいました。笑

効果があるかないかは人それぞれだと思いますが、何か自分なりの緊張をほぐす事が出来る「おまじない」を準備しておくのもいいかもしれませんね。

●プレゼンテーションのアウトプット

インプットの学びの時間の後に行ったのは、「好きなものプレゼン」です。
これは、私が1番楽しみにしていたワークです。

好きなものプレゼンとは、プログラムの内容とはまた別に、アカデミー生が個人的に好きなモノ、コトなどテーマ自由のプレゼンをしてもらう、という内容です。

トップバッターはかりんさん。かりんさんは、おススメのお豆腐・おからのスイーツについて沖縄のお店を紹介してくれました。実際にかりんさんが食べた中でのおススメを紹介してくれて、思わず行きたくなってしまいました。どこまでもお豆腐、おからが大好きなかりんさんの愛が詰まったプレゼンでした!

次にゆーさん。
突如、羅列された数字で始まったゆーさん。皆が、一体ゆーさんは何が好きなのか?!と疑問に思っていたら、ゆーさんが好きなのは三線でした。
実際に演奏しているときの写真も紹介してくれて、意外な一面を見せてくれました。いつか演奏している姿を見てみたいです!

そしてしゅんすけさん。
しゅんすけさんは、色々考えた結果、やっぱり沖縄の海や自然が大好き!というプレゼンをしてくれました。しゅんすけさんが実際に行った場所を写真で紹介してくれました。素敵な写真を楽しそうに話している姿を見て、私たちも楽しい気持ちになりました。

そしてまひろさん。
まひろさんの好きなものは、なんとしめ鯖。特にお気に入りの駅弁があるらしく、近くに出向いたときには必ず購入するそうです。ただ、周りにしめ鯖が好きなことを公表しすぎたせいで、プレゼントがしめ鯖だらけになってしまい、少し困っているとのことでした。笑

そしてたもちゃん。
たもちゃんからは、お酒が好きで特に中国の「白酒(バイジュウ)」にハマっているとのプレゼンをしてくれました。実際に白酒をオンラインで見せてくれました。今までにないくらいのスマイルでプレゼンしている姿に、アカデミー生も「こんなに楽しそうなたもちゃん見た事ない!」と驚いている様子でした。笑
ぜひ飲んでみたいです!

最後はりっちゃん。
りっちゃんからは、愛犬と愛猫の紹介をしてくれました。出会い頭は怯えている様子だったのが、今では人懐っこくなったと話していました。
写真も見せてくれましたが、ものすごく可愛くて私も会いたくなりました。

全員のプレゼンが終わった後に、アカデミー生の表情が生き生きしているように感じました。

実は、今回の好きなものプレゼンの実施にはある目的がありました。
それは、「楽しむ気持ち」を忘れない事。

プログラムを重ねるごとに、試行錯誤しながら息詰まる場面も多くなってきたこともあり、アカデミー生の表情も固くなっているように感じていました。

このタイミングで、自分の好きなものをプレゼンしてもらうことを通して楽しい感情を思い出して貰いました。

サービス構築は簡単な道のりではないからこそ、誰よりも自分自身が楽しむ気持ちを忘れずに取り組んでいってほしいです!

それでは、また次回のレポートをお楽しみに!!