見出し画像

しまコトアカデミー2023、第2回スタート!ー関西講座編ー

こんにちは!
しまコト4期受講生の才木と申します。

今回は、2023年10月15日(日)に開催されました「しまコトアカデミー2023関西講座」第2回目のレポートをお届けします!

今回の講座の概要は↓
①    現地インターンシップの訪問先の紹介と選択
②    修了生によるインターンシップ体験談
③    しまコト名刺の作成

①現地インターンシップの訪問先の紹介と選択

島根県の東部と西部に分かれ、地元のキーパーソンに会いに行く、
「現地インターンシップ」があります。
なかなか会う機会を得ることが難しいローカルヒーローたちに会えるという、まさに“ローカルヒーロー祭り”です。

自分のやりたいこと・知りたいことを振り返り、訪問先を選択します。
魅力的な訪問先の数々に、東部・西部どちらにするか悩んでいる受講生。
関西講座メンター小倉健太郎(宮内舎)さんが、受講生が挙げたキーワードに基づき、質問を投げかけていました。
「関心のある“自然”は、ありのままの自然? 農業のようにヒトの手が加わった自然?」
「興味のある“コミュニティ”には、誰がどんな意思で参加しているイメージ?」
小倉さんの質問により、自分の考えがより具体的になった受講生は、
各々の思いに近い訪問先を選択していました。

②修了生によるインターンシップ体験談

修了生として、しまコト5期(2019年)福山さんと、しまコト4期(2018年)才木で、現地インターンシップの体験のbefore/afterについてお話させていただきました。

特に印象的だったのは、福山さんは島根県に縁もゆかりもなかったけれど、
しまコトを通じて、島根県に何度も足を運んでいる
とのこと。
修了生が作成している“しまコト新聞”の創刊にも携わり、しまコトとの繋がりを続けています

③しまコト名刺の作成

現地インターンシップに持っていくため、しまコトでは名刺を作成します。
自分なりの“かかわりしろ”をキャッチコピーとハッシュタグにて表現します。
特技や趣味だけでなく、悩みの種や座右の銘…
受講生の方々の発想力には本当に驚きました。
完成が楽しみです。

④最後に

「しまコト」が誕生してから11年が経過していること、また、私が参加した5年前から、さらにアップデートされていること。
継続していく・新しくなっていく“しまコト”の今後がとても楽しみです。
ぜひ、参加を検討している皆様は来年度の説明会でお会いしましょう