見出し画像

ネゴシエーションのコツ

ネゴシエーションって何?

ネゴシエーションとは、交渉力のことである。
相手の希望やニーズを引き出し、 こちらの目的と要望を伝え、その双方にとって良い関係を築きつつ、メリットのある着地点を見つけ出すことがネゴシエーションの目的と言える。 商談の場、部下との面談の場などでも活用される関係構築型の交渉術は管理職候補になるビジネスパーソンに求められる能力である。

こちらでは、仕事の上でのネゴシエーションのお話をしたいと思います。
古くから日本で使われる言い回しとして、「根回し」がありますね。
私個人的にここを抑えれば大丈夫!ってポイントをまとめました。


■相手をめっちゃ好きになる

まずは基本的な人間関係の構築が大切です。最初はそんなに相手を好きじゃなくても構いませんが、しっかりと興味を持ってだんだんスキになって下さい。恋愛感情じゃなくていいですよ。(笑)その興味を持つ姿勢がのちのち自分に返ってくることになります。ヨコシマな感情からのスタートでもいいです。相手のことを知りたい、もっと知りたい、何が好きで何が嫌いか、どんなことに興味があってとか、まるで彼氏彼女のように好きになって下さい!何回も言いますが、ホントの恋愛感情にならないように注意して下さいね。そのときはもう落とすための行動になって趣旨が変わります。

■話を徹底的に聞く

まずは相手が何を考えているか、何を大切に思っているかなどをトコトン聞くことですね。注意しておいて欲しいのですが、必ず興味を持って話を聞いて下さい。うわの空とか面白くないなぁとか、絶対に伝わってしまいます。この人ならなんか話聞いてくれそうっていう信頼感を得るには時間もかかりますし、興味を持ってくれる人には親近感を持ってもらうことができます。自分の話をしたくなったり、いやそれは違うとか言いたい気持ちは徹底的に抑えて下さい。相手がスカスカになるまで聞いて下さい。沈黙になってもあなたは話してはいけません。同じように黙って下さい。相槌はいいですよ。相手に懐深い所まで話してくれるようになったらOKです。親身になって話をもっと聞いてあげましょう。ビジネスでは傾聴術とかありますよね。うなずくとか、批判しないとか、そういうのは大いに使ってもっらってどんどん話してもらいましょう。

■あなただけに伝えます!

キラーワードです!あなただけに言うけどね。あなただから言うんやけどね。あなたしか言わないんやど。これは大事です。誰にも言わんといてはダメですよ。「あなた」がポイントです。○○ちゃんだから、●●くんだからっていうのがポイントです。しかし、ホントに内緒の話ってなかなか言えなかったりすると思うので、バレても大丈夫な、でも誰にも言ってない情報を先に教えてあげるだけで全然違います。結構喜びますよ。ここは僕の経験でいうとこれをしたら信頼関係が急に変わったりします。相手も情報くれたり、こちらの話を真剣に聞いてくれるように変わりました。もちろんタイプによって欲しい情報が違ったりするので、そのあたりはタイプ別のごますり方法みたいな記事でも書こうかと思います。(笑)


■要望をひとつだけ聞く

たくさん聞いたらダメですよ。ひとつだけ願いを叶えてあげましょう。ですが、あからさまに要望を叶えますとか言ったらダメです。何して欲しい?いって聞くのもだめです。トコトン話を聞く中で、自分が簡単にサポートできそうなことをこっそり叶えてあげるのです。もちろん実行したあとは、やっておいたよとか、相手が要望を叶えやすい小さなサポートをしたことを伝えるだけで大丈夫です。例えば誰もわかってくれないとか言う人には、こんなことしてくれている人がいるから、その人を褒めてあげてとか誰かにお願いする。△△さんがめっちゃ喜んでたよとか、教えてあげるかとですね。これは以前の記事でも書きました、GIVERの精神でもあると思います。


■感謝の気持ちを常に伝える

これは、ネゴシエーションだけでなく、人としての部分ですかね。意外に当たり前に思ってしまうことでも。○○してくれて助かったよ。ありがとう!って言えてないもんです。何をしてくれたかをもう一度相手に伝えて、どういう所で助かったのか、もう一度その現象をしっかり伝えてありがとう。なら最高ですね。「いつも正確な資料を作ってくれて、助かったよ。会議でも好評だったよ。××さんがいつもうまくまとめてくれてるんです。って言っておいたよ!」こんなこと言われたらまた頑張ろう!ってなるでしょ?いつもしてくれることでも感謝を伝える。あ、自分の奥さんに言えてないことに気付きました。。。いつも気持ちよく服を着れるように洗濯して準備したり、美味しいご飯があるから毎日頑張れるよ。ありがとう!!


というわけで、相手の信頼関係をしっかりと構築し、自分の仕事がしやすい環境を作っていきましょう。このネゴシエーションを常に実践できれば、どんどん仕事が回転して楽しくなってくると思います。相手も自分もみんなハッピーになりたいですよね!(^0^)

今日はここまでー!チャオ!!


#わたしの仕事 #ネゴシエーション #仕事術 #傾聴 #あなただけ #要望 #感謝

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。