見出し画像

挨拶を続ければ思いは届く。

今の会社に入って、6年ちょいになります。

定年を過ぎて嘱託社員になっているベテラン長老様がいるのですが、どうもコミュニケーションが苦手なようです。

今まで一切会話がないのです。

中途入社のどこぞの馬の骨かわからん若造に挨拶なんかするかボケー!って思われているのではと感じていました。

その方は、15歳で入社して、50年以上働いているそうで、部長職までやった後、営業をされているので、私の経営企画と製造の仕事では接点がないことも原因だと思います。

それにしてもですよ、同じ会社の人間、挨拶くらいせーよ!!

他の人は挨拶してくれるようなのですが、極度の人見知りで挨拶をする人は限られているそうです。

よくそんなんで営業やってはるな!と逆に関心しました。。。

それでも毎朝挨拶は欠かさずしていました。

例え無視されようと、目も合わせてくれなくても、雨の日も雪の日も猛暑の日も、トイレで隣にいても、こっちが挨拶しなくなったら負けだと思って、挨拶は続けました。


そんなある日。

しま:「おはようございます!」

長老:「おはよう」

しま:「!?」

長老は目も合わさずに、そそくさと去っていきました。


6年間無視され続けたけど、ついに返事がきた!!

なんか、続けてよかったなぁとしみじみしていました。

何かの間違いかもしれず、今日だけかな?と思っていましたが、次の日もその次の日も挨拶返してくれました!!

何がそのキッカケになったのか、成功要因が分からないのですが、継続し続けたことしか考えられません。

思いは続ければ相手に届くもんだなぁと感じた瞬間でした。


よし!では次のステップとして世間話をしようと思っています。


また進捗報告しますね!

今日はこの辺で!


#挨拶 #おはよう #根性 #継続 #無視 #長老 #ベテラン #世間話
#note #スキしてみて



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。