見出し画像

できる人ほど質問してる。

仕事でもスポーツでも、趣味でもなんでもそうなんですが、すごいなぁ!できるなぁ!と感じる方はたくさんおられます。

そんな方は例外なく、質問力が高い。何に対しても疑問を持つ。これは共通していることだと思います。

今回は、質問力を高めたい!できる人になりたい!追いつきたい!と考えていうあなたに向けての記事になります。


■できる人は相手の考えを引き出している

ビジネスや仕事の話をする中であっても、抽象的に話す人は非常に多いです。

何も考えずに相手の言うことを鵜呑みにしていると、いざ自分が仕事をする段階になったときに、ん?よくわからんな、ということがあると思います。

意図的ではないにしろ、しかるべき情報をすべて伝えきれていないことがあります。

できる人はどうしているのか?うまく質問しています。

・それをする目的は何なのか?

・背景には何があったのか?

・誰に対しての話なのか?

・そもそもの定義や前提は全員一致しているのか?

・最終的なゴールは何ですか?

・いつまでにしますか?

・次回までにすべきことは何ですか?

・関係者はどんな人がいますか?

・必要なリソースは何ですか?


ただ漠然と話をしてもあいまいなままで終わってしまうことや、何かうまくできたような気になってしまうこともあります。」

また、声の大きい人が強引に引っ張るのはいいのですが、根拠が不明確だったり、目的がズレていたりするので注意が必要です。

そんなときはズバッと質問してあげてください。

反論でなく、疑問を投げかけることで気付きを得てもらうのです。

疑問に思ったことは素直に聞き、真の解決へ向かわせることができる人がデキル人なのです。

今日はここまで!

おススメ書籍はこちら↓


#質問力 #仕事 #ビジネス #趣味 #スポーツ  #

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。