見出し画像

自転車を早く乗れるようになる為には『遠回りな遊び』が大事

こんばんは。

沖縄県で運動指導をしている島袋です。

いつもは朝にブログを更新していますが、今日は夜に書き上げました。

昨日はお子様に二輪自転車を早く乗れるようにする為には

『バランス能力を養う遊び』

を取り入れると良いとお伝えしました。

詳しい内容に関して昨日の投稿をご覧下さい。

こちら

昨日の投稿を読んだ方は分かっていると思いますが

バランス能力を養う遊びは

平均台などの細いところを歩くがありましたね。

自転車のバランスの取り方と平均台などの細い所を歩くのは、動作的には似ても似つかない種目です。

ならなぜ大切なのか?

今日の本題です。

例えば

あなたは

『字』はどのように覚えましたか?

どの子どもでも(聴覚障害は省く)まずは

『音』

で覚えたはずです。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんが喋っている言葉を音として聴いています。

最初はなんのことか、何を伝えてようとしているのかわからないけど、あとから意味を理解して

言葉-意味

を繋げて初めて言葉を理解します。

言葉を理解したら、今度は絵本の読み聞かせで、より言葉-意味を覚えて、この時初めて絵本に書かれている

『字』

に子どもは触れます。

ただこの時には子どもにとっては

空にある雲

鳥やイヌ

などの一つの絵や形だけのようなものです。

絵を描く時のように、自由に書き順も関係なく

書いて字というものにさらに触れます。

そこから

五十音に触れることで、初めて『字』というものを覚えます!

お分かりの通り

字というのは

お母さん、お父さんが話した言葉の『音』から覚えていきます。

自転車も同じように

すぐに自転車から教えるのではなく

平均台のような細いところを歩く

などの遊びからバランス能力を養うところから

行っていった方が良いのです!!

もちろん、最終的には二輪自転車になります。

そこに近づけるために、遊びを何種類も見つけておく必要があります。

例えば三輪車
↑ペダルを漕ぐ、ハンドル操作は自転車と一緒だから

だた遊びの中で私が良いと思うものが

二つあります!!

それは

キックボードとストライダー

です!!

なぜか!?

それはまた次回詳しく投稿します

明日も笑顔溢れる1日を😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?