見出し画像

初心者に優しいエアロビクス〜マーチだけで展開するウォーミングアップ〜

どうも!

フリーのフィットネスインストラクター&パーソナルトレーナーとして活動している島袋です。


私のお仕事に関してはこちらをご覧になって下さい👇


1.コリオ作りは簡単

エアロビクスインストラクターをやっていて

悩みの種の一つが

『コリオ作成』

ではないでしょうか⁉️


1日かけてもネタが思いつかない・・・

そんなことは多々あるかと!!

私もそうでした・・・。

他にもレッスンの持つ量やレッスンの種類が多くて

・作る時間が少ない
・プレコリオレッスンを覚える時間に取られる

そのようなお悩みに困っていないでしょうか?


私もスポーツクラブで社員をしていた時には月に120本近くレッスンをしていました。

スタジオのレッスンもですが、プールでアクアビクスやウォーキング、そしてジュニアスイミングや大人の泳法レッスンもです!!

ちなみレッスン外に基本の業務(接客やプール監視や事務作業など)や残業はこれに含まれていません。


そんな中でスタジオレッスンやプールレッスンを4年ほどこなしていました。

業務に追われて、コリオを作る時間や覚える時間は夜中だとか仕事の隙間時間または休み返上して行っていました。
※週休2日制の会社に勤めてました

分からない人の為に週休2日制は月のどこかの週に1回でも2日休みがある雇用形態です。

なので他の週6日は仕事で1日だけ休みでも労働基準法には違反しないです

毎週2日間休みがあるのは『完全週休2日制』と雇用形態に表記してます。

余談でしたが会社に勤める時はその辺りもしっかり確認しましょう(笑)

そんな中でお仕事をしていいました

その為、時間が無い中で私なりに編み出したのが、

『テンプレート』


にしてレッスンを組み立てる方法です。


2.テンプレートコリオ

テンプレートコリオは私の造語です。

テンプレートと聞くと毎回同じで代り映えの無いレッスンに思うかもしれません。

しかし

意外にお客様達は飽きないですし

これが出来るとすごく楽です!!!


なぜならコリオ作りは30分以内で終わります。


早ければ5分です(笑)


さらに動きの覚える時間もメインパートの完成形だけ覚えるだけなので覚える時間は短縮出来ます。


※このテンプレートコリオは曲に合わせて計算して、ここまでのコリオの動きを参加者に教えて展開するような今時のレッスンで使うものではないです。昔からあるオーソドックスなエアロビクスのレッスンで使えるやり方の話ですので、予めご了承下さい。

2-1:Vステップを作る

エアロビクスの中にはVステップがありますよね
※これを読んでいるのはエアロビクスインストラクターと思いますのでVステップに関しての説明は割愛します。

養成とかですとVステップをそのまま教えてもらいますが

レッスンをする時には、Vステップを分解して教えてますよね?


中級とか参加者が慣れているなら、Vステップをそのまま教えても大丈夫かもしれませんが、

初級・初心者クラスまたは初めてのお客様や高齢者に対してはそうも言ってられません。

もと分解して教えないといけません。


なぜ分解しないといけないのか?



下の図を見てください!

AとBの階段はどちらが登りやすそうですか?

大概はBの階段が登りやすいとおっしゃると思います。
※Bと答えると願いたいです(笑)

Aが登りやすいと答える方はよっぽどのひねくれ者かと思います(笑)

↑冗談ですw


Vステップの指導展開で考えるとAの階段は、Vステップをそのまま教えてしまっている方の指導方法です。

マーチからVステップをそのまま伝える教え方です。


残念ながらこの指導方法は初心者や高齢者のレッスン向けのレッスンでは不向きです。

Vステップはあくまでも動きのゴールです。


その前にVステップに繋げる動きを教えることがインストラクターの役割です。

例を出すならオープンマーチのような動きですね(その場で足を開いて歩く)。

ちなみに私は、Vステップを作る為の動きのテンプレートが8種類あります!!
※有料ページでは動画で5種類紹介してます。


※ここではゴールに繋げる為の細かい段差(動きの段階)を作ることを『テンプレートコリオ』と解釈してください。


2-2:お客様が飽きないレッスンが可能


先程、テンプレートコリオをVステップで例えました。

今度は

Vステップ+Aステップ

このコンビネーションの動きでお話ししていきましょう。


私はVステップのテンプレートコリオを8種類持ってます。

そしてAステップも同じく8種類用意してます。

そうすると単純にVステップ+Aステップのコンビネーションをレッスン展開するのに


64通り(8×8=64)の展開方法の組み合わせがあることになります。

今月はVステップとAステップのコンビネーションは

Vステップはテンプレート①
Aステップはテンプレート⑥

この組み合わせで展開!


ただそもそもエアロビクスってステップだけではないですよね!!


上肢の動きもあります!

上肢の動きの種類がたくさんあればあるほど指導展開はさらにバリエーションが増えます。
※上肢の動きの作り方の考え方は有料ページでご紹介します。

方向転換なども加えたらさらに増えますよね。

同じVステップ+Aステップのコンビネーションでも

これだけの展開方法があればお客様は飽きないことが分かるかと思います!


ちなみにコリオのゴールは一緒でも展開方法は、私は毎回変えてます。

なぜそれが出来るのか?

それはテンプレートコリオが頭の中に入っていて身体が覚えているからです。

ウォーミングアップの展開もテンプレートで数種類用意していますので

結果として

次月のコリオを作るのはメインパートの動きだけですし、

練習するのもメインパートのみなので時短出来てます。

時間を使うとしたら新たなテンプレートコリオを作ることと、上肢の動きの新しいレパートリーの作成です。


それが出来るのもスポーツクラブの社員時代の忙しさから作り上げてきたテンプレートコリオのお陰です。

もし、コリオ作りやコリオを覚える練習の時短をしたい方は

是非、有料ページをご購入を検討してみてください。

詳しく動画と文章で説明します。


3.私はダンスをしたい訳ではない・・・・


過去に何度か言われた言葉があり、それがタイトルにある

「私はダンスをしたい訳ではない」です。


これはお客様から私のレッスンにクレームを言われたわけではなく、他のインストラクターさんのレッスンに参加して、私に陰口で言ってきた言葉です。

ダンスエアロ、ZUMBA、サルセーションなど流行りのダンスレッスンが最近は大半を占めますが

健康の為に運動しに来ているのに、なんでダンスの練習しないといけないの?

と思っているお客様が一定数います。

上記のレッスンに参加して私に陰口してきたお客様を今まで何人もお会いしました!!


・カッコいい・セクシーな手の振り付けで私の体重は落ちるの?

・難しいステップをすることで私の膝の痛みは良くなるの?

・レッスンに参加すると私の血圧は正常に回復するでしょうか?

残念ながらダンス系レッスンに参加してそう思われた参加者がいらっしゃることを知った方がいいです。


もちろんそういうレッスンをやりたいと思うお客様もいっぱいいますのでお客様の棲み分けとして必要だと私は思います!



ただ世の中の90%は運動嫌い、運動は出来る限りしたくない人たちです!!!

なぜ!そう言い切れるのか?


運動好きはたったの3%かと(フィットネス人口は3%ですよね)。
※スポーツクラブ外で運動している人を足すと約10%ぐらいかと

その中でも検診で引っかかったからやむを得ず運動している方もいると思います。


・楽にして痩せたいからダイエット食品を買う

・運動はしたくないから整骨院や整体院で身体をほぐしてもらって楽したい

そんな方々が大半です。


なので90%の運動嫌い、運動は出来る限りしたくない人の為のレッスンプログラムを考えた方がよっぽど需要はあるかと思います。

さらに今後は超高齢社会

低体力の方のレッスンが必要になります。

高齢者の介護予防運動指導の勉強をしたい方はこちらの記事がオススメです。


「運動を楽しむ」と言う意味では、ダンス系の振り付けもメンタル面では必要かもしれません。

しかし、体力向上でははっきり言ってそこまで必要ないです。

先程も載せましたが 

・カッコいい、セクシーな手の振り付けで私の体重は落ちるの?

・難しいステップをすることで私の膝の痛みは良くなるの?

・レッスンに参加すると私の血圧は正常に回復するでしょうか?


楽しむ方法なんて他にもあります!!!

運動プログラムを作成する上での

優先順位は

まずは「安全性」です。

そして次に『運動の効果』です。

最後に『運動の楽しさ』かと。


テンプレートコリオは安全性を考えたプログラムでもあります。

有料ページでは

『Vステップのテンプレートコリオ』
『グレープバインのテンプレートコリオ」
『ウォークのテンプレートコリオ』
『上肢の動きづくりの考え方』
『マーチ系orステップタッチ系のステップ』
『マーチだけで展開するウォーミングアップ』

※私の指導技術の一部を今回はすべての題で動画で一部補足で文章で紹介します。

『上肢の動きづくりの考え方』以外はすべてすぐにレッスンに取り入れられる内容です。

・エアロビクスで初心者クラスを持ちたい!

・高齢者のエアロビクスってどのように作るの?

・コリオ作りのバリエーションに困っている

このようなお悩みを持っているインストラクターさんは是非購入を検討してみてください。

私が言うのもなんですが指導経験10年の積み上げてきた内容なので自信があります!!!!!!


ちなみに『マーチだけで展開するウォーミングアップ』は

参加しているお客様は右足リードだとか左足リードとかはどちらでもいいようになってます。
※後から合うように作られてます。


なぜそうしたのかと言うと


運動初心者にとって

リード足があることで難易度が上がってしまうからです。


人によっては運動音痴な方もいます。

運動音痴の方にとって、リズムを取るのとプラスしてリード足を合わせないといけないのは苦です。

なのでリード足を決めずに、まずはリズムにのって動くことに特化したウォーミングアッププログラムに展開してます。

※10分丸々動画にしてます!


詳しくは有料ページでお楽しみ下さい。


ここから先は

2,519字

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?