見出し画像

"23"『島をかける少女』-久米島


はいたい!今回は久米島が担当します🌺
今回のテーマは『イベント紹介』です!それと
前回載せれなかった新メンバーの自己紹介があります!是非読んでください^ ^

それではさっそく本題に入っていきましょう!

皆さん突然ですが沖縄の"ハーリー"という行事はご存知ですか?
ハーリーとは海の神様へ豊漁祈願するための御願行事のことです!

上の写真の船に、地域によって違いますが12名前後で乗り速さを争います!
私たち3年生は、コロナの影響で今までイベントができていませんでしたが、今回初めてハーリーに参加することが出来ました!
やってみた感想は、思ってた以上に難しくて、すごく体力が必要でした。そしてなんといっても迫力満点でした!
ハーリーをすることによっていつも学校生活を共にしている仲間との仲が深まりとても良い経験・思い出になりました!  (記:るあ、まのあ)

はいたい✋
1年生のゆいです!
今回は地域で行われたチャリティーパークゴルフのボランティアについて書きたいと思います。
チャリティーパークゴルフとは私たち久米島高校の生徒が部活動を行うにあたっての活動費(遠征費等)を地域の方々に寄付をしていただく活動です。
生徒は島の方と一緒にゴルフコースを回ってスコアを記録する手伝い等をしながら交流を広げました。
久しぶりの島の方との交流だったのでとても緊張しましたが、パークゴルフをしている方とたくさんお話をしているうちに緊張が和らぎました🥸久米島の広報見たよ!や、どこの県から来たのー?などたくさん話しかけてくださりました!(久米島の広報とは毎月久米島で発行されるフリーペーパーの事です。)
また、スコアを記録する手伝いをし終わったあとに飲み物を頂きました🤭とても暑い日だったのでとても助かりました。
私は放送部としてホールインワンが出た時などに放送をするボランティアもしました。
チャリティーパークゴルフに参加していただいた地域の方々とたくさん交流し、応援して頂いている気持ちを感じたので私たち高校生はその気持ちに応えたいと思います😊久米島にはこういう活動があるということを知ることが出来たので来年も絶対に参加したいです。(記:ゆい)


はいたい!
久米島高校1年普通科
小川友歌(おがわゆうか)です!
私は生まれた時から大きく育ち、今は身長が172cmあります!
大きいのは身長だけではなく、声もでかいのでよくうるさいと怒られます...。笑

私はおしゃべりが本当に大好きです!友達とはほとんどくだらないことを話してばかりいますが、そんな時間が大好きです!

そして食べることも大好きです!
米粒ひとつも残さずごちそうさまをすることが私の得意技です!
焼きそば2人前は朝飯前、久米島そば2人前は当たり前です♡

久米島は人も心も食も海も全てが美しいので、私もその流れで美しい人間になりたいと常に願っています!

私は2ヶ月ここに住んでみて、久米島に限らず、離島にはきっと一つ一つ違った輝きが今も尚受け継がれているのだと思いました。
なので私は、それを手軽に誰かの心に伝えたいと思ったのでこのブログに参加しました。
自然のみぞ知る魅力から青春まで、この交換ブログで伝えていきたいです!
これからよろしくお願いします!


"おわりに"
本来ハーリーは学校行事としてあるはずだったのですが、コロナのため中止に。
ですが地域の方が私たち離島留学生に体験させたいという良心で声をかけてくださり少人数でしたが参加できることができました✨

チャリティーパークゴルフのボランティアやハーリーもあり、今月は島民の方と関わる機会が多く嬉しかったです♪
これからも積極的にボランティアや行事に参加してたくさん思い出を作っていきたいです☺️

最後まで読んでくださり有難うございました😊
次回の投稿も是非読んでください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?