見出し画像

"11"「島をかける少女」-隠岐島前-

1,はじめに
2,島をかける少女を振り返って(記:水野)
3,島留学1年目を振り返って(記:金山)
4,島留学2年目を振り返って(記:鈴木)
5,おわりに


みなさんこんにちは!

「島をかける少女」です!
今回は隠岐島前が担当します!

最近の島前は、すっかり冷え切った風がふくようになり、厳しい島前の冬がもうすぐそこまで来ているような気がします。
(最近の通学コーデはもこもこのジャンパーを着て、さらにタイツを履いた完璧防寒スタイルです)

さて、今回のテーマは…
「一年間の振り返り」です!
今年も残すところわずか、それぞれの一年間や、島をかける少女を始めてからのことについてじっくりと振り返って見ようと思います。
(記:増田)

島をかける少女を振り返って

今回ブログリレーに参加してみて、自分の1年を振り返ることが出来たし、文章にまとめる力がついたと思います!また、久米島との交流や、お互いの学校生活を知ることが出来ました👀
とても楽しかったし、久米島がどんな所なのか少しでも知れて良かったです!

ありがとうございました!☺️


島留学1年目を振り返って

こんにちは。1年生の金山です。1年目の島留学について振り返ってみました。

まず、1番印象に残っていることは島の雰囲気です。イベントのこととか楽しかったことはたくさんありますがやっぱり1番はこれだなと思います!どこに行っても、人を応援してくれる人が多くて、本当に暖かい空間で、私たちは恵まれているんだなと思いました。

私たちはショッピングモールで買い物したり、オシャレなカフェでオシャレなドリンクを飲むことはほとんどありません。でも、その代わりに海でみんなで遊んだり、BBQをしたり、地域のボランティアをしたりして、青春します🌼
1つ1つのことが貴重なことなので、その青春がとても幸せです。

そして、島では特に人間と深く関わることが多いです。だから相手とのコミュニケーションに気をつける必要があります。なぜなら、どこに行っても必ず知ってる人がいるからです。それもとても貴重なことだと思って日々過ごしています😃

という感じで島留学1年目はあっという間に過ぎていきました笑
「百聞は一見にしかず」ということでこのブログを読んでくださっている方、ぜひ海士町へ遊びに来てください!

島留学2年目を振り返って

島に来て2年目、振り返ると本当に一瞬でした。
それほど充実した毎日を過ごせているんだなぁと改めて感じます。

島に来てから、その場にいない人への感謝の気持ちがとても育ちました。大きな例としては、家族です。離れたからこそ、「ありがとう」と伝えることが増えました。
逆に、寮生であることで、近くにいてくれる存在も増えました。
離れていながらも支えてくれる家族から、すぐ側にいて一緒に頑張り続けてくれる寮生、他にも関わり続けてくれた多くの方々の支えに本当に感謝しています。

2年生の終わり頃は、進路選択にも悩まされる時期です。
でも、1年後や2年後、自分が何をしているのか全く想像がつかなくて、不安ではありますが、少し楽しみでもあります。まだ自分の中身に余白が多い分、空いたスペースにまだどんなことでも創っていけると思っています。

きっとあっという間に過ぎてしまうであろう高校生活を、たくさん悩んで、楽しんで、最後まで思いっきり楽しみたいと思います☺️

おわりに

今年一年をゆっくりと振り返ってみて今年の楽しかったことやしんどかったことなどたくさんのことを思い出し、改めて充実した日々を送ることができていたんだなぁと実感することができました。
来年も充実した一年にしていきたいなぁ…

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
それでは、良いお年をお過ごしください!


(記:増田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?