見出し画像

春のお散歩日記 ソメイヨシノが咲き始めました

こんにちは
暖かくなったと思ったら、一日中曇りや雨の寒い日になったり、寒暖差が激しいですね。気温は低めですが、今日は暖かな日差しが出ています。
こちらの桜はソメイヨシノは咲きましたか?と思い桜のある公園まで、息子と一緒に観察してきました。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

そこかしこに、椿が咲いています。
「ここにも椿。あっちも椿。これも椿だー」
今まで、あまり気に留めていませんでしたが、庭先や公園、街路樹など、そこかしこに椿は咲いていました。
椿は藪椿のような一重のシンプルなものから、ボタンや薔薇のような八重咲きのゴージャスなものまで色も形も種類が豊富で、見ていて楽しいです。

コサージュのようで華やかな八重咲き!
一重も儚げで美しい
椿 つばき a camelia
 ツバキ科の常緑高木。冬の間から葉影に隠れるように咲き始め、春が深まるとともに盛りを迎えます。もともと日本に自生していたのは「藪椿やぶつばき」ですが、紅色、淡紅色、白色、一重咲き、八重咲きなど数多くの品種があります。木偏に春と書く「椿」は国字であり、学名は「カメリア・ジャポニカ」。厚く艶やかで美しい葉から「厚葉の木」「艶葉の木」と呼ばれ、転じて「つばき」といわれるようになりました。
 落花の様子は、花びらが一枚ずつ散っていくのではなく、花ごとぽとりと落ちます。その音や、落ちてなお美しく地表に咲く花に情緒を感じた俳人たちは、多くの「落椿おちつばき」の句を詠んできました。

赤い椿白い椿と落ちにけり 河東碧梧桐
日本のたしなみ帖 季節のことば 自由国民社 48ページ
見頃を過ぎて
散っていても
やっぱり
美しい
雪柳も咲き始めていました!
「ユキヤナギ」という言葉が儚げで美しくて好きです
まだまだ蕾が多いけど
レースのようで美しい
小さな白い可愛らしいお花
香りも良い
満開の時に
また会いたいです
他の木の高いところに
ひとつだけきちんと開いてる桜がありました
やっと開いてきました!
お花見がたのしみ

暖かな日が続いて、3月中にソメイヨシノの満開を迎えてしまうのでは?と思っていましたが、ここ数日寒さが戻って桜の開花も少し遅れたのかな?まだまだ蕾の多い桜で、安心しました。
こちらでは、入学式と桜が重なることが多いので、せっかくならば新入生の門出に桜を!と思ってしまいます。入学式に桜が見られるといいですね。

桜の季節ですねー
皆さんのところでも、キレイな桜と出会えますように。
桜を楽しみましょう!

お付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!