見出し画像

poemgraphy 白詰草が咲いたから

こんにちは!育児探索中のshimaikuです。poemgraphy 造語です、poem(詩)とphotography(写真)を合わせて。

いつの間にか、タンポポは綿毛になって、白詰草(シロツメクサ)も咲いていました。季節はとまらない、流れていきますね。

シロツメクサ2

江戸時代に
オランダより献上された
ガラスの器の箱に
緩衝材として
枯れ草が詰められていた
詰められていた草だから詰草
そのままですね
白詰草の由来です

シロツメクサ1
シロツメクサ

シロツメクサやオオイヌノフグリなど、雑草と言われる、どこにでもあるお花が好きです。可愛らしいお花が多いし、名前の由来も面白い。道端で見かけると、心に光を灯されたように、元気になれます。

「いつも元気を、ありがとう」


ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!