新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2011年4月7日・新宿御苑(いなり寿司)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像5

画像6

2020年4月12日現在、新宿御苑も新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時閉園中。本当に何が起こるか分からないものですねえ。

新宿御苑は入園が有料かつ酒の持ち込み禁止で、穏やかにお花見できて好きです。桜以外のお花も色々だし温室もあるし芝生もきれい。新宿にはハンズもオカダヤも世界堂もありますし、交通の便も良いし毎年行っていました。

画像7

2011年4月7日は平日でしたが、天気もよく桜の咲きもよい感じで、たくさん人がいました。

画像8

園内がとても広いし、そこかしこに桜が植わっているので、人が多くてもそれなりにゆったり座れてよいポジションでお花見ができるという素晴らしさ。

画像9

画像10

画像11

じゃじゃーんと、お重にいなり寿司。一つ一つがこぶしほどもあるので、なかなかの迫力。

味付けをしていないおあげに、混ぜご飯・炊き込みご飯・ちらし寿司など、味付きご飯を目いっぱいに詰めるのがシマシマんちのいなり寿司。味のしっかりしたおだしで煮たおあげに白ご飯を上品にふんわり詰めるいなり寿司と対極にある作り。どっちも好きですが。
ブームだったので、前回のオニギリに続き、鶏めしがインしています。あと、ニンジン・レンコン・白ごまのシンプルちらし寿司。

画像12

すごく丁度よい桜の咲き具合でした。この後、おなかいっぱいになってバッチリ2時間寝た。シマシマは直射日光に当たると眠くなるタイプ。

画像13

奥の落ち着いてるゾーンも好きなのですが、なにせ来るたびに昼寝してしまうので、毎回バタバタと通り抜けるだけになってしまいます。

画像14

源平ハナモモを見てから帰ります。紅白ピンクの大ぶりな花がわっさわっさと咲いて、お花見した! という満足感が非常に高い。

画像15

なんだかんだで閉園ギリギリです。お疲れさまでした! 次は面白いとこに行きたいな。

次回はその4.哲学堂公園(細巻き寿司)。4月15日(水)更新予定です。

画像16

4月中にエピソード1~8まで掲載してゆきます。一部エピソードはちょびっと有料の予定ですが、ゆるっとご覧いただければ嬉しいです。

シマハチCMタイム

『2011お花見日記』紙の本も販売しています。本文はリソグラフ2色刷りで、味のある発色が可愛いですよ。どうぞよろしく!

画像18

画像19

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もしよかったらサポートお願いします!うれしい気持ちでおやつを買います(グミなど)

ありがとうございます!
6
散歩するネコ・シマシマとハチの日々 https://shimahachi.kinseitou.info/

こちらでもピックアップされています

2011お花見日記・Web
2011お花見日記・Web
  • 9本

2011年5月に発行した絵日記のZINE『2011年お花見日記』に、写真日記を加えた補完版です

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。